白峰三山⛰1泊2日 農鳥小屋🛖お世話になりました😊

2022.08.15(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お盆休みは大キレット、ジャンに行く予定でしたが、またしても天候不良で3回目、4回目の中止に😱 そこで以前から行きたかった白峰三山に転進で行ってまいりました。テントで2泊か、1泊農鳥泊が気になっており、今回は後者で🤭 ◆DAY1 奈良田5:30のバス🚌で広河原に6:15着。 6:30にスタート。バスの関係で似た時間に出発する人が多いため、ひっきりなしに登山者が❗️抜いたり抜かれたり☺️白根御池山荘までは天気良好。 草滑りを越え、肩の小屋手前辺りから霧の中。稜線に上がるにつれ風が強くなってきました(^^)天気予報通り1日目は20mくらいの風。暑くなくていいのですが、北岳も間ノ岳もその勇姿を見れず。 北岳に来るのは3回目(7年、9年ぶり)。 農鳥小屋のおやじさんに、叱られない時間までに小屋に到着することを目標に行動計画。計画通りの15時半ごろに到着できました。 コーヒでも飲みながらこたつで暖まりなさい。広河原からこの時間到着とは頑張ったね〜と労いのお言葉(^ ^)叱られない目標達成です👍 16:50から夕食。下調べと同じ一汁一菜ですが、美味しかったです。温かいご飯に感謝です。 宿泊者は我ら4人、親子連れ、ソロの方の合計7人で空いていました。お盆でも空いてたので穴場です。 噂のトイレはかなりのオールドファッション(ぼっとん&💩スライダー)ですが、良き経験ができたかな🤭スマホなど落としちゃダメなものは部屋に置いていきましょう😄 夕方6時過ぎに到着した人は叱られているようでした。安全を考慮してのことなので登山者への愛情なのでしょう。間ノ岳から農鳥岳の間には黄色いペンキで短い間隔でマーキングがあって、濃霧でも道迷いしないようにとの配慮からも伺えました(^∇^) ◆DAY2 オヤジさんのモーニングコールで4時起床。4:20朝食。オヤジさんとお姉さんと一緒に記念撮影して涙のお別れしました。 今日は昨日より湿っぽいのでカッパを着て行きなさいとアドバイスいただき、5:30出発しました。早朝なら雲がとれて農鳥岳見えるんじゃないかと淡い期待がありましたが、真っ白けで何も見えず。 22m/sともなると体が持っていかれそうになることも。 西農鳥岳、農鳥岳を越えて下降点から降り始めると、風と霧がなくなってきました。 2200mの長〜い下りも標高がぐんぐん下がってくるので余り苦になりませんでした。割と涼しかったし(^_-) 奈良田の里で♨️と🍙🐟をいただきまったり帰宅いたしました🚗。 ◆登った山⛰ 北岳・中白根山・間ノ岳・農鳥岳(西農鳥岳)・農鳥岳 百高山と二百名山を1つづつ新規ゲット。 ◆メモ📝 ザック:12kg、飲料3L含む 🅿️奈良田第1駐車場 8/15 330着 8割 🚌奈良田530〜広河原615、¥1400   2台出動かな 💧 白根御池2L、北岳山荘1L (どちらも無料)、   農鳥小屋お湯0.5L (余り2L) 🛖農鳥小屋 1泊2食寝具付 ¥9000  手ぬぐい¥1000 ♨️奈良田の里 女帝の湯 ¥550  岩魚定食¥1200