香春岳だけ…

2022.08.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
9
距離
2.0 km
上り / 下り
274 / 272 m

活動詳細

すべて見る

福智山系の山々を眺めると、山頂付近に雲の 掛かっていない山は、香春岳だけでした。 雨の降らない間に、草花散策の開始です。

福智山・尺岳・雲取山 雨が降らないことを願いつつ登山口へ!
雨が降らないことを願いつつ登山口へ!
福智山・尺岳・雲取山 五徳峠の登山口から出発します。
出発地点の気温は29℃です。
五徳峠の登山口から出発します。 出発地点の気温は29℃です。
福智山・尺岳・雲取山 風が吹いているので、体感は意外と涼しい。
風が吹いているので、体感は意外と涼しい。
福智山・尺岳・雲取山 岩場コースの取付点… さぁ登るよ!
岩場コースの取付点… さぁ登るよ!
福智山・尺岳・雲取山 しかし、嫌な雲が近づいてます。
しかし、嫌な雲が近づいてます。
福智山・尺岳・雲取山 ヤブラン 👀 見頃ですね。
いろんな場所で咲いてます。
ヤブラン 👀 見頃ですね。 いろんな場所で咲いてます。
福智山・尺岳・雲取山 風が強いですね。雲の流れも早い… 。
でも、眺望はなかなかです。
風が強いですね。雲の流れも早い… 。 でも、眺望はなかなかです。
福智山・尺岳・雲取山 ひたすら岩場を登り続けると…
ひたすら岩場を登り続けると…
福智山・尺岳・雲取山 山頂の石灰岩の巨石群に到着です。
山頂の石灰岩の巨石群に到着です。
福智山・尺岳・雲取山 クサギの花かな? 👀
これから沢山、咲きそうです。
クサギの花かな? 👀 これから沢山、咲きそうです。
福智山・尺岳・雲取山 ニノ岳方面 👀
英彦山は完全に雲の中ですね。
ニノ岳方面 👀 英彦山は完全に雲の中ですね。
福智山・尺岳・雲取山 福智山方面 👀
かろうじて牛斬山が見えてます。
福智山方面 👀 かろうじて牛斬山が見えてます。
福智山・尺岳・雲取山 岩を乗り越え、山頂広場に向かいます。
岩を乗り越え、山頂広場に向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 静かな山頂… 貸切りです。
静かな山頂… 貸切りです。
福智山・尺岳・雲取山 雲が多いけど… 海まで見渡せます。
雲が多いけど… 海まで見渡せます。
福智山・尺岳・雲取山 龍ヶ鼻、平尾台方面 👀
龍ヶ鼻、平尾台方面 👀
福智山・尺岳・雲取山 三角点にタッチです!
草に隠れてました。
三角点にタッチです! 草に隠れてました。
福智山・尺岳・雲取山 山頂に一輪のユリの花 👀
タカサゴユリかな?
山頂に一輪のユリの花 👀 タカサゴユリかな?
福智山・尺岳・雲取山 ノヒメユリ 👀
ノヒメユリ 👀
福智山・尺岳・雲取山 どの花も同じ様に斜め下向きに咲いてます。
平尾台で見かける花が この山でも見れます。
どの花も同じ様に斜め下向きに咲いてます。 平尾台で見かける花が この山でも見れます。
福智山・尺岳・雲取山 キセワタ 👀 
あまり見かけなくなった珍しい草花です。
キセワタ 👀  あまり見かけなくなった珍しい草花です。
福智山・尺岳・雲取山 これから、まだ咲きそうです。
これから、まだ咲きそうです。
福智山・尺岳・雲取山 雨が降る前にニノ岳 と思ってましたが…
雨が降る前にニノ岳 と思ってましたが…
福智山・尺岳・雲取山 雨雲が近づいて来てます。
遠くで雷も鳴り始めたので下山します。
雨雲が近づいて来てます。 遠くで雷も鳴り始めたので下山します。
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳山頂には、
まだ雲が掛かってないみたいです。
三ノ岳山頂には、 まだ雲が掛かってないみたいです。
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳コースの分岐を通過します。
三ノ岳コースの分岐を通過します。
福智山・尺岳・雲取山 前方の牛斬山は雲に隠れてしまいました。
どうにか雨に合わずに帰れそうです。
前方の牛斬山は雲に隠れてしまいました。 どうにか雨に合わずに帰れそうです。
福智山・尺岳・雲取山 短時間の山歩きでしたが、色んな草花を見る
ことができました。感謝、感謝です。
短時間の山歩きでしたが、色んな草花を見る ことができました。感謝、感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。