苦行の連続💦 富士登山

2022.08.15(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間

昨日から本日にかけて0泊2日の強行スケジュールで弾丸富士登山を敢行!! 18時30分に富士宮口から登山スタートし、夕暮れを見ながら着々と五合目~六合目・七合目から雲行きが怪しくなり風も強くなり… 八合目では嵐となり、凍える寒さとなりました。 山頂のご来光を目指していたため、思いの外早く山頂に着いてしまうため、8合目屋外で3時間の時間調整のための凍えながらの休憩。登山客の皆さん山小屋の周り少しでも風をしのげる場所に集まり、日付を跨ぎ1時30分に登山再開!! その後高山病の症状頭痛に見舞われ、九合目から富士宮口の山頂までは暴風となり、進むのも呼吸するのも困難な状況💦 そして何とか富士宮口の山頂に到着。浅間大社奥の院へお邪魔し、私にとってのメインイベント「剣ヶ峯」へ… しかし暴風は勢いを増すばかりで、断念することに😢 下山もほとんどが暴風雨で身体が持っていかれるほどの風でヒヤヒヤでした💦 一番の楽しみが達成できず本当に悔しかったですが、無事下山できたことが一番。来年以降のリベンジしたいです。 【今回の反省】 ●0泊2日は体力的にも困難なのでコロナ対策を万全に山小屋を利用して1泊する。 ●登山計画を綿密に渋滞も備える。最悪ご来光は山頂以外に妥協する。(今回はご来光見られず) ●防寒対策は服装だけでなく、暖のとれるカイロや暖かい飲み物を水筒にいれ持参する。(4枚重ね着しても寒かったため)