裏銀座縦走路〜黒部五郎岳〜槍ヶ岳

2022.08.13(土) 4 DAYS

DAY 1
2044 / 449 m
DAY 2
1459 / 1986 m
DAY 3
DAY 4

三泊四日天空の山旅へ 13日夜台風が最も接近すると言うことで今回も悩みに悩んだ末に強行突破!朝1番のタクシーで高瀬ダムへ🚙登山口から烏帽子小屋までのブナ立尾根は北アルプス三大急登のひとつと言われ登り始めて直ぐに汗だくに💦烏帽子小屋から二百名山の烏帽子岳へは気持ちのいい稜線でしたが次第にガスが😅最後の山頂へは鎖場を抜けて登頂!ガスで展望は無く残念😞烏帽子小屋から宿泊地の野口五郎小屋までは天気も回復し最高の稜線歩きが出来ました😁明日登る野口五郎岳、水晶岳、ほか数々の名峰が見渡せました⛰ただ昼ぐらいから天気が崩れる予報だったので早めに山小屋を目指しました💦 二日目外に出ると風は台風の吹き返しでめちゃめちゃ強かったけど🌪最初のピーク野口五郎岳へ⛰山頂からなんとかご来光も見れました☀️一時間ぐらいは強風に晒されてましたがそれ以降若干収まり天気も良くなってきました😄次のピーク水晶岳へは痩せ尾根もあり慎重に💦そこからUターンして鷲羽岳へ⛰ここから徐々に雲行きが悪くなりガスってきました😅次のピーク黒部五郎岳へは途中雨が降ってきて景色は見れませんでしたが無事登頂! 三日目は朝四時半出発🚶この後悲劇が…😱1時間後ぐらいから雨が☂️天気ばかりは責められないので諦めて淡々と登る😞本当はここから槍ヶ岳を目指すルートが今回の中で一番の絶景やのに…😢そして双六小屋を越えたころから悲劇が始まる😰風雨が一段と強くなり嵐のように💦強風で足を取られるわ🌪豪雨に身体を打ち付けられるわ☔️ガスで視界は遮られるわ☁️もうこの世の終わりかって言うくらいの最悪の天候に🥶でもいい事もありました😄雷鳥を間近で見る事が出来ました🦆遠くからは何度か見かけた事はあったのですが意外と逃げないんですよねー😁そして西鎌尾根の岩場や鎖場を慎重に登ってやっとの思いで山荘に到着しました😮‍💨一息着いてある程度天候が回復するのを待って雨が止んだ3時過ぎに山頂へアタック!ガッスガスで景色もクソも無かったけどとりあえず槍の穂先に登頂! 最終日…下山するだけ笑この後悲劇が…😱ただただ下山のみやけど実はコースタイム7時間以上あってしかもバスの予約した時間があるのでゆっくりもしていられなく朝四時に出発🚶風雨は収まってましたが今日もガッスガス☁️そのためヘッドライトの明かりが反射して視界は1メートルぐらい💦明るくなるまでゆっくり慎重に進み明るくなってからダッシュ🏃‍♂️ほとんど休憩無しでひたすら進むが横尾山荘からは景色がほとんど変化せず進めど進めど全然距離が縮まらなく😅それでも走って走ってなんとかバスの時間に間に合いました😁そしてバス、電車、タクシーを乗り継いでスタート地点の七倉山荘へ。今回一番メインの槍ヶ岳が最悪の天候で残念でしたが💦他の日はそこそこ天気も良く絶景や数々の名峰が見れて良かったです⛰またいつか槍ヶ岳の勇姿を見に行きたいと思います😁