後立山縦走テント泊(2泊3日)S扇沢➡︎G八方尾根

2022.08.14(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

去年から、興味のあった爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳に行こうとお盆休みに計画 3日あるなら、どうせなら五竜岳まで行ってみたい😍と言う欲が… んー八峰キレットを越えれるか🧐 たまたまお盆休みが一緒になった友人が、私のプランにのってくれたので不安は少し無くなりました 直前まで天候はコロコロ変わり、悪天候ならキレット越えは諦める覚悟で決行しました キレット小屋から北の先もなかなかの鎖場岩場で、ずっとスリング、シットハーネスで鎖場にカラビナ引っかけながら時間をかけてでも慎重に進みました 荷物をなるべく今回は選別して工夫して軽量化し、その分安全第一の気持ちと命を守る為の装備だけはしっかり背負い歩いて来ました 神経集中して、疲れを残さない、睡眠をしっかり取ることを優先して無理のない距離、日程で組んだスケジュールは大体予定通り遂行する事が出来ました ★信濃大町駅近くの駐車場に車をデポ 信濃大町駅まで1.6k 1日300円✖️3日 事前予約しておきました https://btimes.jp/nagano/park/49289/ ★信濃大町駅発➡︎扇沢着バス 片道1,390円 https://www.alpico.co.jp/traffic/datas/files/2022/04/14/1eebb6e9d9c02d23c6313575ee8a74e9285e7c8b.pdf ★冷池小屋キャンプ場 平らな所はほとんど無し 1張り2,000円(水1リットル付き) トイレが離れているので注意! ★五竜山荘キャンプ場 かなり整備されほとんど平で広々とし 区画割されている 1張り3,000円 ★八方尾根からの下山 リフト2つ乗り継ぎゴンドラで 片道1,800円 一つ目のリフトを降りてからチェット購入するシステムみたいです ★白馬駅までのバス180円 1時間に一本程度なので歩ける方は歩くか、タクシーが良いかも ★白馬駅➡︎信濃大町駅510円 昼頃は2時間に一本しか電車がないので要注意! バスターミナル前に温泉八方の湯があるので時間調整の為ここで済ませました

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 何と!
左門さんに会う‼️
ストラバ、Facebookでも繋がっているお友達
私達とは逆走コースで0泊でゴール🫣
青春18切符で来たと言う😆
経験値と体力、判断力があってこそのスケジュールだ
何と! 左門さんに会う‼️ ストラバ、Facebookでも繋がっているお友達 私達とは逆走コースで0泊でゴール🫣 青春18切符で来たと言う😆 経験値と体力、判断力があってこそのスケジュールだ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳山頂到着
ガスの中5人ほどで、少しでも晴れないかな?
粘ってみる?
とか言いながら風強すぎて寒いので山荘へ向かう
五竜岳山頂到着 ガスの中5人ほどで、少しでも晴れないかな? 粘ってみる? とか言いながら風強すぎて寒いので山荘へ向かう 元気だったらまた登ろうとか言いながら、そんな元気は無かった😮‍💨 実際、夕方には晴れてガスは切れていたが、離れてみる五竜岳もかっこよかった