大山 - 2022/08/15

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

実に4ヶ月ぶりとなってしまいましたが、大山への日帰り登山です。9月末に山行を計画しているので、事前に体慣らしを兼ねて、ザックの重量増しで登りました。 お盆とはいえ、猛暑日予報だからか?7時前の登山開始ですが駐車場も空きが十分で登山道も人はそれほど多くなく。今回は家族4人での山登りなのでスローペースですが、久々の登山にはちょうど良いです。 大山は登り慣れた山ですが、最近蜂被害や毒キノコのカエンタケの報告もあり、気をつけて登ります。報告があった近くには注意書きが掲示されていました。 一昨日雨だったせいか、ヤマビルにも何度か遭遇。実のところ、実物は初めて見ました。息子のズボンにも取り付かれましたが、落ち着いて持参した飽和食塩水のスプレーで撃退。なるほど、塩の効果は絶大です。 真夏の低山は汗だくですが、時折吹く風が心地よく、課題だった膝痛も発症なく、良いトレーニングになったと思います。 今回もYAMAPでの記録は、途中でGPSログが途切れた場所があったので、Garmin Connectからのデータインポートで作成。以前よりは少しましでしたが、原因がよくわからないので、改善しているのかどうかわかりませんね。