憧れの薬師岳はテント泊で⛺️

2022.08.14(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年の同じ頃に計画していた北アルプス薬師岳⛰今年こそはと満を持してテントを担いでチャレンジしてきました😊 台風一過でお天気曇りマーク☁️テンクラCなんとかなるさと甘い考え😅 重い荷物を担いで折立から登ってきたことを少し後悔💦太郎平手前からレインウェアに着替えて黙々とテント場まで歩いた😆 なんとかテントも設営して雨風のなか天候の回復を願いながらネットで情報収集🤳寒くて寝袋の中でゴロゴロしていたらいつのまにか爆睡していました😅 翌日朝には雨は上がり簡単な朝食を済まし🌭☕️テントを撤収して荷物をテポって薬師岳に向かった。足元の滑りやすい岩場の急登を登りきると素晴らしいお花畑が広がっていて気持ちがほっこり🌸🥰 木道からの展望は皆無😭 薬師小屋から上ですれ違った登山者は5組ほどで山頂は爆風だから気をつけて!との事🥾ガスガスの中、強風と時折打ちつける雨との戦い😆身体が冷えていくのを感じる💦歩みを止めてはいけない🥾低体温になってしまうかも😱などと考えながら 登山道を外れないよう滑らないように気をつけながら薬師岳の山頂を目指した🌧 途中何度もYAMAPを確認しながら○印岩場を登り続けると石室が目の前に現れてなんとか登頂⛰😭先行していたソロの方に写真を撮ってもらい即行下山しました💦 テント場で荷物をまとめて太郎平小屋でバッチとラーメンをいただき😋なごり惜しいですが🥲折立までのんびりと戻りました☺️ 備忘録 薬師岳 日本百名山 85座目