ありがとう武奈ヶ岳🥾ぱかぱか物語

2022.08.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
41
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1655 / 1655 m
53
2 48
1
36
50
1
1 44
6

活動詳細

すべて見る

会社の「そうなん部」副部長兼幹事たぶっちゃんと2人で武奈ヶ岳⛰️を攻めてきました。ルートは、葛川坊村の登山口から御殿山コースを経て登頂です。  出発早々いきなり道を間違え牛コバへの登山道を歩く😭  みなさんの活動日記やブログではいきなり急登ってあったので、おかしいな?めっちゃいい道やんって思いながらもつき進む。  40分程たったところでYAMAP🗺️みたら、「ありゃまコース違うやん😵」ってことで間違いに気がついたしだいです。いきなり1時間ロスです⤵️  スタート地点まで引き返し心新たに再出発しました👊✨ 御殿山までは登山口から急登ばかりで何度も立ち止まり休憩しまくりでした💦。  急登のジグザグ攻めが永遠に続く感じで、辺りの景色見たり写真とる余裕とかいっさいなし。。。  しかも、登り始めてすぐに右足靴🥾のソールが剥がれてしまう😱 後ろにいたたぶっちゃんが「靴ぱかぱかしてる」って気がついてくれ、「帰りましょう。その靴では無理」と何度も言われましたが、あきらめることができず前へ進みました。。。  ぱかぱか状態で30分程度たった頃、「紐があったら固定できる」とたぶっちゃんが助言! ビニール袋を紐がわりに代用して固定することに思いつきました😃💡固定してだいぶんまっしになったけど、まだまだ歩きにくい。  登山口早々からものすごい急登続きに8月の酷暑、ザック重すぎに体調いまいち、登山開始早々靴のソールが剥がれの五重苦攻めでとてもしんどいやらでメンタルもズタボロにやられました😢  わさび峠を越えると森林限界となり武奈ヶ岳までの綺麗な稜線が見え、心身共に一気に回復です😃⤴️ と、言うことで武奈ヶ岳には二度とこのコースからは行きません😅

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かわいい黄色の登山届ポストがありました。横の看板良く見たら昨年死者3名!
かわいい黄色の登山届ポストがありました。横の看板良く見たら昨年死者3名!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とても歩きやすい登山道。あれ、なんかおかしいぞ?40分ほど歩いてYAMAP見たら道間違えてる~。勇気を振り絞ってスタート地点に戻りました。
とても歩きやすい登山道。あれ、なんかおかしいぞ?40分ほど歩いてYAMAP見たら道間違えてる~。勇気を振り絞ってスタート地点に戻りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そうそう!この朱色の橋!みなさんの活動記録やブログでみる橋。こっちでした。黄色の登山届ポストに誘導され牛コバに向かってしまったんです。
そうそう!この朱色の橋!みなさんの活動記録やブログでみる橋。こっちでした。黄色の登山届ポストに誘導され牛コバに向かってしまったんです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1時間ほど無駄に準備運動し、気持ちあらためて再出発!
1時間ほど無駄に準備運動し、気持ちあらためて再出発!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏なんで無雪期ルートを行きましたが、積雪期ルートが少し気になる。
しかし、急登ジグザグ続きで回りの景色とか見る余裕全くなし。ここでやっとパチリ写真をとりました。約2時間半は経過しています。
夏なんで無雪期ルートを行きましたが、積雪期ルートが少し気になる。 しかし、急登ジグザグ続きで回りの景色とか見る余裕全くなし。ここでやっとパチリ写真をとりました。約2時間半は経過しています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと、御殿山に着きました。ここまでくるのしんどかった~
やっと、御殿山に着きました。ここまでくるのしんどかった~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山から少し下ったら、わさび峠です。西南稜・武奈ヶ岳を目指します!
御殿山から少し下ったら、わさび峠です。西南稜・武奈ヶ岳を目指します!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 森林限界を越えると綺麗な稜線が目の前に!メンタル下がりぱっなしでしたが一気に回復
森林限界を越えると綺麗な稜線が目の前に!メンタル下がりぱっなしでしたが一気に回復
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれが武奈ヶ岳かぁ!
あれが武奈ヶ岳かぁ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗な稜線。とても癒される~。
綺麗な稜線。とても癒される~。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あそこが武奈ヶ岳頂上!あと少し頑張ろう。
あそこが武奈ヶ岳頂上!あと少し頑張ろう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とうとう登頂。ここまで、辛かったけど達成感満載です。
とうとう登頂。ここまで、辛かったけど達成感満載です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 周りの山が見渡せて開放感たっぷり
周りの山が見渡せて開放感たっぷり
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗な景色!疲れがぶっ飛びました。
綺麗な景色!疲れがぶっ飛びました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おまけ
登り始めて15分程で靴のソールがぁ~。オーマイゴッド!
おまけ 登り始めて15分程で靴のソールがぁ~。オーマイゴッド!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビニール袋を紐にして固定しました。歩いているとソールがずれてきて、歩きにくいこと。足元が気になり回りの景色が目に入りません。
ビニール袋を紐にして固定しました。歩いているとソールがずれてきて、歩きにくいこと。足元が気になり回りの景色が目に入りません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 来て良かった。ありがとう武奈ヶ岳。でも、今回の修行のような急登ジグザグコースはもうこりごりです。
来て良かった。ありがとう武奈ヶ岳。でも、今回の修行のような急登ジグザグコースはもうこりごりです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。