雨の北穂高岳

2022.08.14(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

さわんどからバスで上高地(往復2500円) 雨は降られると思ったけど、とりあえず行ってみるかとさわんどへ向かいました。 さわんどから上高地入り、涸沢へむかいます。 涸沢に行くのは今回が初めて! 平地歩きは楽だけど長い…横尾を過ぎてもまだしばらく平地。 涸沢少し前くらいでようやく登山道に。 初の涸沢カール、ガスだけど良いテント場。 岩がたくさんだから、ペグを打つんじゃなくて岩でテントを固定。なるべく平な所にテントを立てる。 (受付の時に500円で平らな板が借りれる!) テント立てたら雨が降ってきたので、テント内で休む。止んだら散歩したかったけど雨風強くて無理だった。 次の日の朝、ガス下にみえる半分モルゲンを一瞬眺めて、雨が降らないうちに散歩に行こうと北穂高へ向かう。 道中予想以上の雨に降られてずぶ濡れ笑 雨の中北穂山頂。寒いので北穂高山荘でコーヒーを頂く。(500円) 本当は立ち寄り客は中に入れてもらえないのだけど、 優しい山荘の方に感謝… 本当はもう一泊涸沢に居る予定だったんだけど、 ずぶ濡れでメンタルぼきぼきに折れたので、このままテント撤収して下山することに。 雨の中のテント撤収は辛いものがあった笑 今度は晴れた日に穂高に行きたいものだなぁ。