越前岳 ひのきの森から周回

2022.08.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
21
距離
7.2 km
のぼり / くだり
793 / 792 m
24
42
1 1
1 29

活動詳細

すべて見る

2年前に大岳に登り愛鷹山塊の主な山は完登したつもりでいたけれど、 先日黒岳に登った際に地図を眺めていると高場所なるピークを発見 (゜0゜;ハッ 今度こそ完登すべくひのきの森から周回してきました。 マイナーなルートでしたがコースはしっかりしていて踏み跡もしっかり。 ただ虫とクモの巣の多さに辟易して途中で虫除けネットを装着。 おかげで今度こそ愛鷹山塊の主な山は完登!! 8年もかかったけど(ゝω・) テヘペロ ルート&タイムはスマホGPSですが、 渡渉やショートカットしてコースから外れているのでルートログは参考になりません。

愛鷹山・大岳・黒岳 ひのきの森の駐車場は6台可。
ひのきの森の駐車場は6台可。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場にひのきの森の案内図もありました。
駐車場にひのきの森の案内図もありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 遊歩道を進んできて千束橋に到着すると橋が崩落してる Σ( ̄ロ ̄lll)
遊歩道を進んできて千束橋に到着すると橋が崩落してる Σ( ̄ロ ̄lll)
愛鷹山・大岳・黒岳 でも渡渉できそうな箇所は多く今回はココを渡り
でも渡渉できそうな箇所は多く今回はココを渡り
愛鷹山・大岳・黒岳 斜面を少し登ると遊歩道に復帰できました。
斜面を少し登ると遊歩道に復帰できました。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道との合流点に到着するとゲートがあり
林道との合流点に到着するとゲートがあり
愛鷹山・大岳・黒岳 だそうです。
だそうです。
愛鷹山・大岳・黒岳 すぐ近くの登山口から進むと
すぐ近くの登山口から進むと
愛鷹山・大岳・黒岳 コースはしっかりしていて少数ながらマークがあり
コースはしっかりしていて少数ながらマークがあり
愛鷹山・大岳・黒岳 ロープも整備されていました。
ロープも整備されていました。
愛鷹山・大岳・黒岳 尾根にのったようです。まだひのきの森のようです。
尾根にのったようです。まだひのきの森のようです。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから自然林となり一般的な登山道になりました。
ここから自然林となり一般的な登山道になりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 目的の高場所に到着。今度こそ愛鷹山塊の主な山は完登 (ゝω・) テヘペロ
目的の高場所に到着。今度こそ愛鷹山塊の主な山は完登 (ゝω・) テヘペロ
愛鷹山・大岳・黒岳 撮影したりドリンク休憩も。
撮影したりドリンク休憩も。
愛鷹山・大岳・黒岳 縦走路に合流しました。
縦走路に合流しました。
愛鷹山・大岳・黒岳 コースはずっとシモツケさんとお菊さんロードでした。
コースはずっとシモツケさんとお菊さんロードでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳に到着すると
越前岳に到着すると
愛鷹山・大岳・黒岳 頭だけお富士さま。ドリンク休憩してから下山。
頭だけお富士さま。ドリンク休憩してから下山。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂周辺はコースが縦横無尽なので心配でしたが分岐を発見。
山頂周辺はコースが縦横無尽なので心配でしたが分岐を発見。
愛鷹山・大岳・黒岳 分岐から最初のうちは急傾斜&滑りやすいけどロープが設置されていました、感謝です。
分岐から最初のうちは急傾斜&滑りやすいけどロープが設置されていました、感謝です。
愛鷹山・大岳・黒岳 ピーク1308には標識何もなし。
ピーク1308には標識何もなし。
愛鷹山・大岳・黒岳 ココにだけマルバダケブキが咲いていたので
ココにだけマルバダケブキが咲いていたので
愛鷹山・大岳・黒岳 撮影しつつ
撮影しつつ
愛鷹山・大岳・黒岳 観賞も。
観賞も。
愛鷹山・大岳・黒岳 休憩によさげなポイントだったけど通過。
休憩によさげなポイントだったけど通過。
愛鷹山・大岳・黒岳 またひのきの森に入ったようで階段も。
またひのきの森に入ったようで階段も。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口に到着。
登山口に到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 ココから少しだけ林道をショートカットして
ココから少しだけ林道をショートカットして
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場に到着。貸切のままでした。
駐車場に到着。貸切のままでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。