アキトはどこにいきたいの?

2022.08.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

10.6km

のぼり

1522m

くだり

1522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 40
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1522 / 1522 m
2 13
50
14
12
34
1 27

活動詳細

すべて見る

「秩父山地。」 (我ながら秩父で思い付くものがナデシコなんだから知識が偏ってるよなぁ。) 夏休みも終盤戦ということで、また旅に出ることにしました。ホントはドーンと北アルプス!と思ってたのですが、どうにも時間とお天気とお仕事の加減がうーん? なのでとりあえず奥秩父あたりをウロチョロしてお天気をみてアルプス方面に攻めるという作戦にしました。 秩父ではずっと気になっていた両神山、鎖場が有名なお山ですが私に登れるものなのか?試してみたいじゃない? いくと決めたら下道でえっちらおっちら。八時間かけてやっとこさ奥秩父まで。 あいかわらずバカばっかやってる珍道中でございます。

両神山・諏訪山・二子山 両神山は鎖が有名なお山なので、いまいち自信がありません。
なのでここは安全策で一番メジャーな日向大谷コースからいく作戦です。
にしてもこれが登山口?人んちの畑みたいね。
両神山は鎖が有名なお山なので、いまいち自信がありません。 なのでここは安全策で一番メジャーな日向大谷コースからいく作戦です。 にしてもこれが登山口?人んちの畑みたいね。
両神山・諏訪山・二子山 登山道に入ると道はいきなり細く、下は急斜面になってます(同じ奥秩父の曇取山思い出すね。)
それにしても林業やる人はどうやってこんな斜面に植えるんだろうか?というかどうやって切り出すの??
登山道に入ると道はいきなり細く、下は急斜面になってます(同じ奥秩父の曇取山思い出すね。) それにしても林業やる人はどうやってこんな斜面に植えるんだろうか?というかどうやって切り出すの??
両神山・諏訪山・二子山 このコースは小屋まで沢にそって進みます。沢の涼しい風が心地いいねー
このコースは小屋まで沢にそって進みます。沢の涼しい風が心地いいねー
両神山・諏訪山・二子山 っと、早速岩場。この程度ならなんてことありまそん。
っと、早速岩場。この程度ならなんてことありまそん。
両神山・諏訪山・二子山 それにしてもこの山あちこちに警句が書かれています。
前にNHKのドキュメントかなんかで遭難して生還した人の話やってたけど、あれ両神じゃなかったかなぁ?
それにしてもこの山あちこちに警句が書かれています。 前にNHKのドキュメントかなんかで遭難して生還した人の話やってたけど、あれ両神じゃなかったかなぁ?
両神山・諏訪山・二子山 まいっか。はー、すずし。
まいっか。はー、すずし。
両神山・諏訪山・二子山 風情のあるテラスの上を進みます
風情のあるテラスの上を進みます
両神山・諏訪山・二子山 水は綺麗で、上からみても魚影が確認できました。イワナかな?じゅるり。
水は綺麗で、上からみても魚影が確認できました。イワナかな?じゅるり。
両神山・諏訪山・二子山 ゴロゴロしたとこも難なく抜けます
ゴロゴロしたとこも難なく抜けます
両神山・諏訪山・二子山 おや、赤くてお椀型のかわいいきのこ。チャワンタケの仲間でしょうか?
おや、赤くてお椀型のかわいいきのこ。チャワンタケの仲間でしょうか?
両神山・諏訪山・二子山 なんという侘び感!生け花の家元でもこんな風にはいけられないよ、素敵!!
なんという侘び感!生け花の家元でもこんな風にはいけられないよ、素敵!!
両神山・諏訪山・二子山 ルートのちょうど中間地点にある弘法の井戸で一服。
にしてもあれですかね、ここもやっぱり弘法大師が杖でついたら湧いてきた系の井戸なんですかね?調べてないけど。
ルートのちょうど中間地点にある弘法の井戸で一服。 にしてもあれですかね、ここもやっぱり弘法大師が杖でついたら湧いてきた系の井戸なんですかね?調べてないけど。
両神山・諏訪山・二子山 森の中にある清滝小屋は避難小屋とは思えないほど立派な建物。水場はさっきの弘法でちょっと遠いですが、ここに泊まるのも素敵だね!!
森の中にある清滝小屋は避難小屋とは思えないほど立派な建物。水場はさっきの弘法でちょっと遠いですが、ここに泊まるのも素敵だね!!
両神山・諏訪山・二子山 というか水の出る蛇口つきの調理場とかあるし!トイレも水洗で超綺麗だし!!これが関東の山なのか!すごいなぁ。
というか水の出る蛇口つきの調理場とかあるし!トイレも水洗で超綺麗だし!!これが関東の山なのか!すごいなぁ。
両神山・諏訪山・二子山 それにしても小屋のうらにこんなでかい岩がいるってのもあんまり落ち着きませんね。
それにしても小屋のうらにこんなでかい岩がいるってのもあんまり落ち着きませんね。
両神山・諏訪山・二子山 小屋を過ぎるといよいよ鎖場が本領を発揮、ヘルメットをかぶって安全確認ヨシ!!
小屋を過ぎるといよいよ鎖場が本領を発揮、ヘルメットをかぶって安全確認ヨシ!!
両神山・諏訪山・二子山 あれ?でも思った程でもない?
一ヶ所あたり5~6mくらいとそんなに長くないし、5ヶ所くらいしかないような。
あれ?でも思った程でもない? 一ヶ所あたり5~6mくらいとそんなに長くないし、5ヶ所くらいしかないような。
両神山・諏訪山・二子山 なんか立派な階段もあるし、ちゃんと整備されてますね。
なんか立派な階段もあるし、ちゃんと整備されてますね。
両神山・諏訪山・二子山 狛い…いやキツネ?どっち??
狛い…いやキツネ?どっち??
両神山・諏訪山・二子山 山頂直下にも鎖がありますが、余裕も余裕です。
山頂直下にも鎖がありますが、余裕も余裕です。
両神山・諏訪山・二子山 おお?なんか晴れてきたぞ??
おお?なんか晴れてきたぞ??
両神山・諏訪山・二子山 よっしゃきた!!奥秩父の山々です!
にしても私このへんあんまり明るくないよ?あの△は武甲山??雲取山は見えるかな?
よっしゃきた!!奥秩父の山々です! にしても私このへんあんまり明るくないよ?あの△は武甲山??雲取山は見えるかな?
両神山・諏訪山・二子山 と思ったら奥の△が雲取山らしい。結構近くてビックリ!と思ったけど当たり前か。
と思ったら奥の△が雲取山らしい。結構近くてビックリ!と思ったけど当たり前か。
両神山・諏訪山・二子山 この橋、キュンキュンしちゃうね!
この橋、キュンキュンしちゃうね!
両神山・諏訪山・二子山 あ!これ進研◯ミで!じゃなかった、YAMAPでよく見る看板だ!!
あ!これ進研◯ミで!じゃなかった、YAMAPでよく見る看板だ!!
両神山・諏訪山・二子山 山頂からはまた秩父の山々
山頂からはまた秩父の山々
両神山・諏訪山・二子山 えーっとこれなに山だっけ?
えーっとこれなに山だっけ?
両神山・諏訪山・二子山 ともかく、金峰山とか甲武信ヶ岳とか、小川山とか瑞牆山とかいろいろ見えてるらしいです!
ともかく、金峰山とか甲武信ヶ岳とか、小川山とか瑞牆山とかいろいろ見えてるらしいです!
両神山・諏訪山・二子山 三角点もパシャリ
三角点もパシャリ
両神山・諏訪山・二子山 山頂をちょっと避けて人の来ない隠れた岩場にちょこんと座ります。こういうの好きなんすよ。
山頂をちょっと避けて人の来ない隠れた岩場にちょこんと座ります。こういうの好きなんすよ。
両神山・諏訪山・二子山 奥秩父の山ってのはあれだね、森林限界が高いから道中景色は良くないんだけど、その分山頂の満足感がすごいね。
おや?虹が出てるね、ラッキー、
奥秩父の山ってのはあれだね、森林限界が高いから道中景色は良くないんだけど、その分山頂の満足感がすごいね。 おや?虹が出てるね、ラッキー、
両神山・諏訪山・二子山 さてと、あとは気をつけて帰りましょう。鎖は下りの方が危ないもんね。
さてと、あとは気をつけて帰りましょう。鎖は下りの方が危ないもんね。
両神山・諏訪山・二子山 登山口までワープしてお疲れさん。
それにしてもこんな山奥まで集落があるというんだから不思議な登山口ですね。
登山口までワープしてお疲れさん。 それにしてもこんな山奥まで集落があるというんだから不思議な登山口ですね。
両神山・諏訪山・二子山 おまけ
降りてから温泉にいくことにしました。
ここでクイズです!この建物はいったいなんの施設でしょう?当たったらすごいよ。
おまけ 降りてから温泉にいくことにしました。 ここでクイズです!この建物はいったいなんの施設でしょう?当たったらすごいよ。
両神山・諏訪山・二子山 正解はクライミングのジム。
なにをどうおもってこのデザインにしたのかだいぶ謎ですね、でも一見の価値ある…かも?
https://www.town.ogano.lg.jp/crimeshin/
正解はクライミングのジム。 なにをどうおもってこのデザインにしたのかだいぶ謎ですね、でも一見の価値ある…かも? https://www.town.ogano.lg.jp/crimeshin/
両神山・諏訪山・二子山 っと温泉温泉!両神温泉はアルカリ性のさっぱりとした温泉で、夏山のあとにはぴったりくるいいお湯でした!
っと温泉温泉!両神温泉はアルカリ性のさっぱりとした温泉で、夏山のあとにはぴったりくるいいお湯でした!
両神山・諏訪山・二子山 湯上がりはロビーでブルーベリー食べながら一人作戦会議。
よーし、明日はあっちにいこう!(というかほんとに今回なんも考えてなかったなぁ)
湯上がりはロビーでブルーベリー食べながら一人作戦会議。 よーし、明日はあっちにいこう!(というかほんとに今回なんも考えてなかったなぁ)
両神山・諏訪山・二子山 移動中通った道路がものすごかった。このループ橋もすごいんだけど、この真正面にドーンとどでかい重量式ダムがあってその迫力といったら!!
これ秩父の観光名所なのかしら?さーて、旅はまだまだ続くよ!
移動中通った道路がものすごかった。このループ橋もすごいんだけど、この真正面にドーンとどでかい重量式ダムがあってその迫力といったら!! これ秩父の観光名所なのかしら?さーて、旅はまだまだ続くよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。