剱岳・源次郎尾根(撤退…)

2022.08.14(日) 2 DAYS

1965m

1969m

DAY 1
DAY 2

今年のお盆は、停滞する前線☂️の影響で、全国的に不安定な空模様でした。お山⛰の予定を断念された方も、多々いらっしゃると思います。 先月、北穂高岳東稜⛰に、ご一緒した愛知のクライマー🧗‍♀️Seigoさんが、剱岳・源次郎尾根⛰登攀の計画を挙げられて、参加させて頂くことに。 ですが、お盆休みは、あいにくのお天気☔️⤵️ 中止になって😫もーソロで、どっか遠征🚗したろかな❓だったんですが…。 Seigoさんが、お天気が好転☀️すれば、ソロでのアタックを考えてらっしゃるとの情報入手👂 コロコロ変わる天気予報…お天気が、イマイチ読めない❗️ピーカン☀️でないのは、確定だけど…せっかくの企画、行けるところまで行ってみてもいいような❓🤔 以前から、源次郎尾根に興味をお持ちだった、Go Kidさんにもお声かけして、ご一緒させて頂きました(^_^) 剱岳・源次郎尾根には、三年前、当時所属していた山の会の方々と登攀しておりまして。 パーフェクト💯ドピーカン☀️稜線から望む、本峰や八つ峰の、ロケーションは雄大で☺️ まだ、登山🥾を始めて一年数ヶ月だった、わたくし…剱岳を"神々の住む山"と崇めるようになった(単細胞なもので)思い出✨のルートです。 今回、お天気は曇り☁️予報、なんとかなるかも…と、淡い期待を抱いてスタートしましたが、予想外の大雨☔️に見舞われ、撤退いたしました。 剱御前⛰から降ってくる時までは、風は許容範囲内、雨☔️も止んでいたのですが…。 室堂ターミナル駅にゴール🥅した時は、身体ごと持って行かれそうな暴風🌀あのまま、雨☔️が降らず稜線に上がっていたら…想像すると恐ろしいです。 またしても、剱岳の大きな手のひらで、遊ばされた気もします。山⛰の声に耳を澄ます…大切なことだと…良い経験になりました😌