南アルプスの塩見岳 〜3,000m峰ハント‼️〜

2022.08.14(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は南アルプスの塩見岳へ行ってきました 前日に台風が直撃した静岡市でしたが、 静岡市葵区の北部は、意外に影響は無かった様です 登山道も荒れている事なく、歩き易い状況でした 基本、公共交通機関で登山⛰する私にとって 南アルプス、特に塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳など 魅力的な山々にも関わらず敷居の高いお山となっています その中でも塩見岳はアクセス可能なお山 それでも鳥倉登山口までdoor-to-doorで 9時間を要しました🤣 この為、登山口から1番近い三伏峠小屋さんで 初日はテン泊⛺️ 塩見岳アタックは翌朝 バスが1日2本(09:15と14:25)しか無い為、 2:00に起床して3:00には活動開始‼️ 早起きした甲斐があり、 ご来光とピンク、紫、オレンジに染まる 塩見岳が眺められました🤩 でも、僅かな時間だけで、 すぐにガスに覆われてしまいました 山頂での天気が悪くなった為、 山頂標識だけ写真を撮り、下山 余りにも早く鳥倉登山口まで下山してしまったので 道の駅大鹿まで徒歩で下山(20km弱ありました🤣) 道の駅大鹿では、南アルプス登山バス以外にも 市営バス?的なバスが運行していて 伊那大島駅まで500円で行けました👍 (でも足がボロボロです🤣)