いつかは高尾山まで繋げてみよ〜っと。三頭山から笹尾根縦走(プチおじ山会)

2022.08.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

13.3km

のぼり

985m

くだり

1350m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
57
距離
13.3 km
のぼり / くだり
985 / 1350 m

活動詳細

すべて見る

お盆休み後半の15日 コロナ規制が解かれたお盆休みは、おじ山会メンバーもそれぞれ予定がある為集まらない。 でも唯一空きの予定があったナベちゃんとおじさん2人での山行に。 ここ最近猛暑だし、低山だと暑そう。 そこで近場で標高もある三頭山を選択。 5月に歩いた笹尾根は、三頭山から高尾山に繋げることが出来る尾根道と知って、前回歩いた所まで繋げてみようと、三頭山→笹尾根縦走を計画。 天気は今ひとつでめっちゃ暑かったですが楽しい山歩きが出来ました。 お付き合いください。

三頭山・槇寄山・土俵岳 武蔵五日市駅🚉
ここからバス🚌で都民の森に。

普通なら行列かと思いきや、平日?の為か早めに並んだのですが、1台のバスで全員座れる程でした。
1時間ちょっとの行程です。
この1時間ちょっとの行程が…😥
武蔵五日市駅🚉 ここからバス🚌で都民の森に。 普通なら行列かと思いきや、平日?の為か早めに並んだのですが、1台のバスで全員座れる程でした。 1時間ちょっとの行程です。 この1時間ちょっとの行程が…😥
三頭山・槇寄山・土俵岳 都民の森到着。

今日はおじさん会メンバーのナベちゃんと三頭山から笹尾根縦走の予定。

此奴、寝起き顔。
バス発車と同時に爆睡しやがって、しかも思いっきり私に寄りかかり、カーブの度に頭突きしてくる始末😩
空いてるバスでめっちゃ窮屈な1時間強で体が痛い😰
都民の森到着。 今日はおじさん会メンバーのナベちゃんと三頭山から笹尾根縦走の予定。 此奴、寝起き顔。 バス発車と同時に爆睡しやがって、しかも思いっきり私に寄りかかり、カーブの度に頭突きしてくる始末😩 空いてるバスでめっちゃ窮屈な1時間強で体が痛い😰
三頭山・槇寄山・土俵岳 スタートの階段はパスして、天然クーラーのトンネルで涼みながらスタートします。
スタートの階段はパスして、天然クーラーのトンネルで涼みながらスタートします。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ウッドチップのセラピーロード。
ハイキングの方もチラホラ。
木陰は清々しいです😊
が〜、湿気が凄くて既に滝汗💦
ウッドチップのセラピーロード。 ハイキングの方もチラホラ。 木陰は清々しいです😊 が〜、湿気が凄くて既に滝汗💦
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大滝。
結構な迫力ですが、写真だとねぇ〜🤳
三頭大滝。 結構な迫力ですが、写真だとねぇ〜🤳
三頭山・槇寄山・土俵岳 おじさん2ショット①😅
おじさん2ショット①😅
三頭山・槇寄山・土俵岳 登山道へ。
登山道へ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山は2度目。

前回「あの方達と」シリーズ⁉️で昨年末に来た時は深山の路を歩いたので今回はブナの路で。
この分岐を右に進みます。
三頭山は2度目。 前回「あの方達と」シリーズ⁉️で昨年末に来た時は深山の路を歩いたので今回はブナの路で。 この分岐を右に進みます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ブナの路は沢沿い歩き!
正〜解〜‼️
めっちゃ涼しい😌
台風の影響も感じられず、増水も無く水は澄んでて最高👍若干湿って滑りますが、苔むした景色もまた癒されます。
ブナの路は沢沿い歩き! 正〜解〜‼️ めっちゃ涼しい😌 台風の影響も感じられず、増水も無く水は澄んでて最高👍若干湿って滑りますが、苔むした景色もまた癒されます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 何度か沢を渡りますが、ちゃんと整備された石積みで全く問題ありません。
時折、水を浴びながら進みます。
何度か沢を渡りますが、ちゃんと整備された石積みで全く問題ありません。 時折、水を浴びながら進みます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 此奴、写真🤳撮るまで待ってます。
バスで爆睡してスッキリしてやがる😩
此奴、写真🤳撮るまで待ってます。 バスで爆睡してスッキリしてやがる😩
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムカシリ峠に到着。
直前の急登でシャリバテ😫
足が上がらない。お腹すいた〜。
ムカシリ峠に到着。 直前の急登でシャリバテ😫 足が上がらない。お腹すいた〜。
三頭山・槇寄山・土俵岳 山頂手前のこの階段。ピッチが狭く歩きづらいけど、よく整備されてて文句は言えませんね。
蒸してて汗が止まりません💦💦💦
お腹空いて足が前に進みません😣
山頂手前のこの階段。ピッチが狭く歩きづらいけど、よく整備されてて文句は言えませんね。 蒸してて汗が止まりません💦💦💦 お腹空いて足が前に進みません😣
三頭山・槇寄山・土俵岳 ブナの路だけに、ブナ林。
特徴的な樹皮。緑も綺麗です。
ブナの路だけに、ブナ林。 特徴的な樹皮。緑も綺麗です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 山頂(西峰)です。
自撮りされてたご夫婦?
の写真を撮って差し上げたら撮って頂いちゃいました。

おじさん2ショット②
山頂(西峰)です。 自撮りされてたご夫婦? の写真を撮って差し上げたら撮って頂いちゃいました。 おじさん2ショット②
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山見えました。
でも雲が次々に現れて隠してしまいます。

今日は曇ってたので諦めてましたか、見れて嬉しかった😚
富士山見えました。 でも雲が次々に現れて隠してしまいます。 今日は曇ってたので諦めてましたか、見れて嬉しかった😚
三頭山・槇寄山・土俵岳 ナベの鍋🫕とお昼ごはん

シャリバテの私はここでコンビニおにぎり2個でエネルギーチャージ!
ナベの鍋🫕とお昼ごはん シャリバテの私はここでコンビニおにぎり2個でエネルギーチャージ!
三頭山・槇寄山・土俵岳 此奴、もう昼ですか?
ってあまりお腹が空いてない様子。
そりゃそーです。
駅で待合せしたら、ジャム&マーガリンのコッペパン食べて、武蔵五日市駅のバス待ちでおにぎり2個とプロテインミルク食べてます。
ここでカップ麺と爆弾💣オニギリ
午前中で2,000キロカロリー近く摂取してます😩
凄い胃袋。
此奴、もう昼ですか? ってあまりお腹が空いてない様子。 そりゃそーです。 駅で待合せしたら、ジャム&マーガリンのコッペパン食べて、武蔵五日市駅のバス待ちでおにぎり2個とプロテインミルク食べてます。 ここでカップ麺と爆弾💣オニギリ 午前中で2,000キロカロリー近く摂取してます😩 凄い胃袋。
三頭山・槇寄山・土俵岳 お腹も満たされて、中央峰。
ここで可愛い4姉妹?をお連れのご家族とお会いして、ナベちゃんがご家族写真を撮って差し上げました。
ご家族のお父さんがお2人で撮りましょうか?と優しいお言葉も、おじさん2ショットはもういいやと、丁重にお断り🤣

あのキッズ達は無事に下山出来たかな☺️
お腹も満たされて、中央峰。 ここで可愛い4姉妹?をお連れのご家族とお会いして、ナベちゃんがご家族写真を撮って差し上げました。 ご家族のお父さんがお2人で撮りましょうか?と優しいお言葉も、おじさん2ショットはもういいやと、丁重にお断り🤣 あのキッズ達は無事に下山出来たかな☺️
三頭山・槇寄山・土俵岳 ・・・・・😞
・・・・・😞
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰
さぁ展望台はどうかな?
東峰 さぁ展望台はどうかな?
三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩方面はめっちゃ曇ってます。
昨年末来た時は、左に御前山、正面に大岳山が見えたのになぁ。
左の木で御前山、晴れてても怪しいなぁ。
展望は冬かな。
奥多摩方面はめっちゃ曇ってます。 昨年末来た時は、左に御前山、正面に大岳山が見えたのになぁ。 左の木で御前山、晴れてても怪しいなぁ。 展望は冬かな。
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰からムカシリ峠に戻る途中。

コクワガタの♀

可愛い💕
※嫌いな人はごめんなさい🙏
東峰からムカシリ峠に戻る途中。 コクワガタの♀ 可愛い💕 ※嫌いな人はごめんなさい🙏
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムカシリ峠に戻ってきました。
西原峠方面へ。
ムカシリ峠に戻ってきました。 西原峠方面へ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おい、なに葉っぱの影から見てんだよ❗️😁
おい、なに葉っぱの影から見てんだよ❗️😁
三頭山・槇寄山・土俵岳 避難小屋でおトイレ済ませ、大沢山⛰に向かいます。
避難小屋でおトイレ済ませ、大沢山⛰に向かいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大沢山到着。
雨が降りそうなくらい暗くなってきた😅

ここ、1番の富士山ビュースポット‼️
なのですが…
大沢山到着。 雨が降りそうなくらい暗くなってきた😅 ここ、1番の富士山ビュースポット‼️ なのですが…
三頭山・槇寄山・土俵岳 かろうじて…
今日はもうお別れかな。
でも会えて良かった😊
かろうじて… 今日はもうお別れかな。 でも会えて良かった😊
三頭山・槇寄山・土俵岳 こんな岩場もありますが、慎重に行けば問題ありません。
しばらく岩場と岩岩した激下りが続き、膝に疲労が蓄積します。
こんな岩場もありますが、慎重に行けば問題ありません。 しばらく岩場と岩岩した激下りが続き、膝に疲労が蓄積します。
三頭山・槇寄山・土俵岳 こ、これは‼️🥹

見てみたかったタマゴたけ
ホント卵🥚だね。
この状態は1つだけ。
周りに幾つもニョキニョキ出てました。
見れて嬉しかった〜
こ、これは‼️🥹 見てみたかったタマゴたけ ホント卵🥚だね。 この状態は1つだけ。 周りに幾つもニョキニョキ出てました。 見れて嬉しかった〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 槙寄山。
下ってきて山頂…
何か得した気分😅

ここはテーブル&ベンチが2つあります。

ここで、小休止。
アミノ酸ゼリー注入‼️
槙寄山。 下ってきて山頂… 何か得した気分😅 ここはテーブル&ベンチが2つあります。 ここで、小休止。 アミノ酸ゼリー注入‼️
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここからの景観。
やっぱり富士山、本日の営業を終了されてました🤣
ここからの景観。 やっぱり富士山、本日の営業を終了されてました🤣
三頭山・槇寄山・土俵岳 戴いたこの羊羹。
袋を切らずに食べれます。
めっちゃ便利。
戴いたこの羊羹。 袋を切らずに食べれます。 めっちゃ便利。
三頭山・槇寄山・土俵岳 突然現れるこの看板。
フォロワーさんが撮っていたのを思い出し私も😊🤳

この笹尾根、山々を繋げると高尾山まで続いています。
尾根道歩きは大好きなのでいつか高尾山まで繋げてみよう☺️
突然現れるこの看板。 フォロワーさんが撮っていたのを思い出し私も😊🤳 この笹尾根、山々を繋げると高尾山まで続いています。 尾根道歩きは大好きなのでいつか高尾山まで繋げてみよう☺️
三頭山・槇寄山・土俵岳 田和峠
地味な分岐。
田和峠 地味な分岐。
三頭山・槇寄山・土俵岳 だんだん植物?雑草?に覆い尽くされてきた尾根道。
だんだん植物?雑草?に覆い尽くされてきた尾根道。
三頭山・槇寄山・土俵岳 数馬峠。
5月に来た時の笹尾根は数馬峠から浅間峠まで歩きましたので、三頭山から浅間峠まで繋がった事になりますね。
今度は陣馬山まで繋げていきたいな。

ここで下山もできますが、明らかにトゲトゲした植物で下山道が覆い尽くされてたのでもう一つ先の分岐で下山します。
数馬峠。 5月に来た時の笹尾根は数馬峠から浅間峠まで歩きましたので、三頭山から浅間峠まで繋がった事になりますね。 今度は陣馬山まで繋げていきたいな。 ここで下山もできますが、明らかにトゲトゲした植物で下山道が覆い尽くされてたのでもう一つ先の分岐で下山します。
三頭山・槇寄山・土俵岳 数馬峠の展望

ここからも富士山の展望が望めるのですが…
数馬峠の展望 ここからも富士山の展望が望めるのですが…
三頭山・槇寄山・土俵岳 笹ヶタワ

この辺って…😅
笹ヶタワ この辺って…😅
三頭山・槇寄山・土俵岳 笹ヶタワノ峰

さっきの笹ヶタワと何が違う?🤪
笹ヶタワノ峰 さっきの笹ヶタワと何が違う?🤪
三頭山・槇寄山・土俵岳 倒壊寸前ですが、この分岐で下山します。
倒壊寸前ですが、この分岐で下山します。
三頭山・槇寄山・土俵岳 気合の入ったフォントの看板

シャッターポイントだそう
でも…
気合の入ったフォントの看板 シャッターポイントだそう でも…
三頭山・槇寄山・土俵岳 草木が邪魔し…

雲取山、鷹の巣山方面が望めます。
草木が邪魔し… 雲取山、鷹の巣山方面が望めます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大羽根山山頂に続く綺麗な路
大羽根山山頂に続く綺麗な路
三頭山・槇寄山・土俵岳 最後の山頂、大羽根山。

狭い所ですが、ベンチと展望が望めます。

でも今日は草木と雲でイマイチ🥲
最後の山頂、大羽根山。 狭い所ですが、ベンチと展望が望めます。 でも今日は草木と雲でイマイチ🥲
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間尾根登山口バス停に向けてもう少し。
雨あとの湿った下りで、滑りながらの下山で爪先にダメージが😩
浅間尾根登山口バス停に向けてもう少し。 雨あとの湿った下りで、滑りながらの下山で爪先にダメージが😩
三頭山・槇寄山・土俵岳 無事下山しました。
道路に出る直前、鹿🦌さんが凄いスピードで横切って行きました。
🤳撮りたくても早くて無理〜😢
無事下山しました。 道路に出る直前、鹿🦌さんが凄いスピードで横切って行きました。 🤳撮りたくても早くて無理〜😢
三頭山・槇寄山・土俵岳 さぁ、汗を流しに数馬の湯へ。
平日のせいか空いてます。
さぁ、汗を流しに数馬の湯へ。 平日のせいか空いてます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大羽根山から水分我慢して、
サウナ🧖‍♀️2セットで喉カラカラ。
ルービーいっちゃいまーす!🍺
大羽根山から水分我慢して、 サウナ🧖‍♀️2セットで喉カラカラ。 ルービーいっちゃいまーす!🍺
三頭山・槇寄山・土俵岳 檜原産モツ煮
オススメ❗️👍是非食べてみて。

ここの檜原産天ぷらも、しゃがいも、舞茸、みょうが全部美味しいですよ。
美味しい料理とお酒を楽しんで、16時55分温泉センター発のバスで帰途に着きました。
今日も一日、無事に楽しく登山が出来ました。お山に感謝。
ありがとうございました。
檜原産モツ煮 オススメ❗️👍是非食べてみて。 ここの檜原産天ぷらも、しゃがいも、舞茸、みょうが全部美味しいですよ。 美味しい料理とお酒を楽しんで、16時55分温泉センター発のバスで帰途に着きました。 今日も一日、無事に楽しく登山が出来ました。お山に感謝。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。