百名山!剣山と次郎笈

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

登山の様子をYouTubeにアップしました!画面下の動画欄から見てください。▶️👍 夏季休暇なので、普段行けない遠い山に行きたい!ということで徳島県の百名山 剣山に行ってきました⛰ 前々から美しい山容で、YAMAPの投稿でも絶景がたくさん投稿されていて気になる山の1つでした😊 ただ京都からの距離や登山口までのアクセス、さらには朝が苦手な家族を連れていくことを考えると、課題が多くどうやってアプローチしようか悩みました😔  そこで、初めて車内泊にトライしようということで、家にあるキャンプ道具と、ホームセンターで、銀マットやら車の窓に取り付けられる網戸など購入し工夫🤔これで準備はバッチリ! そして、1泊2日の旅行を計画🧐  息子のリクエストもあり、登山だけでなく川遊びも予定に組み込み大旅行になりました!!😄 ▪️day1 ・朝  京都を出発 ・お昼 剣山ふもとの美馬町の穴吹川で川遊び ・夕方 穴吹川沿いの温泉で入浴 ・夜  登山口(見ノ越駐車場) 日暮れ頃に到着 〜車中泊〜 ▪️day2 ・朝  登山開始 ・お昼 下山完了 登山口までのアプローチは、美馬町、つるぎ町方面から国道438号で。1時間しっかり山道を走る感じで、すれ違いに気をつけながら向かいました。しかし、到着間際に狭い車道でキャンピングカーを積載したJAFの巨大なトラックとすれ違い!!🛻😱なんとか対処しましたが、ドキドキでした😅 こんなイベントもクリアし、駐車場に到着。。🤭 すでに車中泊の車が何台も止まっていて、安心感がありました👍(第2駐車場のようなところもありましまので翌朝出発の8:00頃になってもかなり空きがありました) 標高1,500メートルくらいの場所だからか、星空の美しさに驚きました!!🌌プラネタリウムそのもの!!大きな流れ星☄️も見ることができ感動。冷んやりした気温で、快適な車中泊となりました👌 翌朝、天気は曇り(てんくらB)昼から晴れ。とのことなので、ゆっくり準備し8時頃にのんびり登山を開始。 登りはリフトを使わず自分の足で登りましたが、樹林帯を抜けるとすぐに絶景が広がりました。登山道はこれまでにないほど整備された安全な道が続き、あっという間に剣山の山頂へ到着。 憧れの木道を歩き、360度どこを見渡しても絶景!! 一ノ森方面の稜線も美しいですが、一際目立った次郎笈とその稜線は、息をのむほどの美しさ🫢 その景色に吸い寄せられるように、次郎笈に行こう!と剣山山頂を楽しむ時間も取らず向かうことに。 稜線は、素晴らしい景色でしたが、実際に歩くと高度感があり所々スリルのある道でした。道幅は狭く、笹原の斜度もすごいので高度感を感じました。※僕は、高所が苦手な方なので。 1時間以上かけて、天空の稜線を歩き続けて次郎笈に到着!!🏔 山頂はガスってましたが、ここまで来てよかったという満足感で心が満たされました😋 息子が、お腹が空いたのでどうしても剣山の山頂ヒュッテでうどんが食べたい!と言うので、それを楽しみに向かった結果、準備中・営業してません!と看板が。。ガッカリしていました 笑😅  その後、リフトを使って駐車場まであっという間に帰ってきて、カップ麺を食べましたが、その味は格別!😆息子も満足だったようです👍 今回の剣山、どこをとっても絶景ばかりで、とても満足でした!本当にまた来たいです。次は、近くの三嶺にも行きたいな。ついでに行くこともできましたが、無理は禁物。楽しみは次にとっておきます🤭。 今回の剣山ですが、ファミリー登山も多く息子と同い年くらいの子供たちを多く見かけまして、ほのぼのした気持ちになる場面が沢山ありました😊 素晴らしい景色と、素晴らしい時間に今日も感謝です。