戻る 次へ

便石山の写真

2022.08.15(月) 21:23

便石山

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) (三重)

2022.08.15(月) 日帰り

乗鞍岳へ行く準備をしていたけど天気が良くないということで急遽変更。 一度は歩いてみたかった熊野古道、そこからの便石山へ。 道の駅 海山の駐車場へ止めさせていただき、熊野古道を歩きまず馬越峠を目指します。熊野古道の石階段はとても風情のある苔むしたもので最初こそ驚いていましたがこれがなかなかの滑り具合で集中していないとツルッとしてしまいます。足元全集中で上り続け馬越峠へ到着。ここから便石山へひたすら階段を上り続けようやく登頂。眺望がないのですぐに移動、像の背へ。ここからの景色は 海も見えてとてもよい!のですが、私達はヘタレなので像の背の先までは行けず途中まで😅怖すぎ😱 下りは林道経由の海山キャンプ場目指してひたすら階段を下り、キャンプ場から 舗装路を大分歩いてようやく駐車場まで 帰ってこれました。 上りも下りもしんどすぎて久々にギブアップしそうでした。 ここのお山はもう夏にはこないかな😵‍💫