山小屋デビューは燕岳で⛰

2022.08.14(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 15
距離
4.6 km
のぼり / くだり
1278 / 26 m
DAY 2
合計時間
4 時間 52
休憩時間
48
距離
7.2 km
のぼり / くだり
227 / 1477 m
3
3
17
21
5
17
20
19
15
31

活動詳細

すべて見る

コロナ感染やらで2ヶ月登れなかった山。 1週間前に何となくでチェックしていた燕山荘の個室にお盆休みに空きが! これは即予約。 燕山荘で山小屋デビューすることにしました✨ とは言え、燕岳は早朝から登る山。 車中泊や前泊するまでの覚悟は無く😅 朝9時に温泉公園の登山者駐車場にクルマを停めて、タクシーで中房温泉まで来ました。 さすが北アルプス三大急登と言われる合戦尾根。 登り始めから急登が続きます。 適度にベンチがあり、休憩は入れるものの、第三ベンチに着く頃には息があがってしまい、きつくてキツくて💦 合戦小屋からは天気が崩れてしまい、霧と雨にやられてしまいました💧 そうこうしてたどり着いた燕山荘。 個室だったこともあるけど、ホテルや旅館かと思ってしまいました😀 とてもきれいで、ご飯もおいしかったです。 次の日も霧と雨。 山頂付近は風も強く、眺望はまったくダメでした。 下山も中房温泉までずっと雨でした。 でも、朝の少しの時間、視界が開けて御来光を見れたのは幸い✨ いいものを見せてもらいました。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 温泉公園の駐車場からタクシーで中房温泉へ。
温泉公園の駐車場からタクシーで中房温泉へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なかなか急登。
なかなか急登。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登って30分。適度なあたりで第一ベンチ。
登って30分。適度なあたりで第一ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 にしても、急登が続きます。
にしても、急登が続きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっぱり30分くらい登ると第二ベンチ。
やっぱり30分くらい登ると第二ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチのこの辺りに富士山が見えるらしい。
富士見ベンチのこの辺りに富士山が見えるらしい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 花崗岩が現れてきました。
花崗岩が現れてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 息があがってかなりしんどいです。
息があがってかなりしんどいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと合戦小屋が近くに。
やっと合戦小屋が近くに。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 着きましたー合戦小屋。
着きましたー合戦小屋。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このスイカが甘いこと。皮ギリギリまで美味しく頂きました。
このスイカが甘いこと。皮ギリギリまで美味しく頂きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋を出るころ、雨雲が降りてきちゃいました。
合戦小屋を出るころ、雨雲が降りてきちゃいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雷鳥は山をきれいにと鳴いている。
雷鳥は山をきれいにと鳴いている。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 森林限界にきました。
森林限界にきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鎖場。やっぱり息があがります。
鎖場。やっぱり息があがります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 視界が悪く、ここでやっと燕山荘を確認。
視界が悪く、ここでやっと燕山荘を確認。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 到着。悪天候なので山頂は次の日にします。
到着。悪天候なので山頂は次の日にします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小学生が登ると、登頂証明書の授与があります。
小学生が登ると、登頂証明書の授与があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お菓子のふくろがパンパン。
お菓子のふくろがパンパン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ケーキ①
ケーキ①
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ケーキ②
ケーキ②
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ケーキ③
ケーキ③
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山でビールは身体にしみます。
山でビールは身体にしみます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘個室。
燕山荘個室。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜明け前、燕山荘から山頂が見えました。
夜明け前、燕山荘から山頂が見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雨上がりの御来光。
雲海と共に良いものを見せてもらいました。
雨上がりの御来光。 雲海と共に良いものを見せてもらいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩。
イルカ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 浅間山。
浅間山。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂到着。眺望はまったく。
山頂到着。眺望はまったく。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一瞬視界が開けて北燕岳。
一瞬視界が開けて北燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳から燕岳。
北燕岳から燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩。
メガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下りは雨。
下りは雨。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下りの合戦小屋でもスイカを食べました。
下りの合戦小屋でもスイカを食べました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しゃくなげの湯でひとっ風呂浴びて、帰りました。
しゃくなげの湯でひとっ風呂浴びて、帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。