雨の笠新道しかもテン泊装備😭

2022.08.14(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:24

距離

21.5km

のぼり

2206m

くだり

2206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
1 時間 39
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1930 / 196 m
DAY 2
合計時間
7 時間 44
休憩時間
37
距離
11.0 km
のぼり / くだり
276 / 2007 m

活動詳細

すべて見る

諸事情から今年のお盆休みも帰省取止めという事で、仲良し山友の親子登山に加えて頂き、北ア南部の百名山、激登で有名な笠新道(高低差2,000m)から笠ヶ岳を目指して、テン泊装備で行ってきました😤 前乗り車中泊では、毎年行ってる新穂高無料🅿️は早い時間から🈵になっており、新穂高センターまで徒歩30分(想像以上に辛いルート)の鍋平🅿️へ😂 スタートから暗雲立ち込める山行でしたが、今月末に計画している北岳、間ノ岳への自信になった山行きでしたー😆

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平🅿️からの道のりで、すでに汗だく💦の新穂高センター。
目指す笠ヶ岳、抜戸岳がキレイです✨
鍋平🅿️からの道のりで、すでに汗だく💦の新穂高センター。 目指す笠ヶ岳、抜戸岳がキレイです✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って焼岳✨
台風一過で今回も良い山行になりそうな予感😄
振り返って焼岳✨ 台風一過で今回も良い山行になりそうな予感😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 毎年見てますが、この案内板を見るといつもワクワクします😃
毎年見てますが、この案内板を見るといつもワクワクします😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道を小1時間歩いて、わさび平小屋の少し手前に笠新道入口。
激登の始まりです。
林道を小1時間歩いて、わさび平小屋の少し手前に笠新道入口。 激登の始まりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほぼ樹林帯の激登ですが、西穂方面が時折望めます。
ほぼ樹林帯の激登ですが、西穂方面が時折望めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍もチラリと望めるようになります。
激登のオアシスでした。
槍もチラリと望めるようになります。 激登のオアシスでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 激登の途中から標高表が現れますが、感覚より登ってない事を思い知らされました😨
激登の途中から標高表が現れますが、感覚より登ってない事を思い知らされました😨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キツいながらも笠新道を結構楽しんでました。
キツいながらも笠新道を結構楽しんでました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し開けた所からは穂高連峰がこんな感じ👀
少し開けた所からは穂高連峰がこんな感じ👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下にはスタート地点の新穂高から、笠新道までの林道も良く見えました😃
眼下にはスタート地点の新穂高から、笠新道までの林道も良く見えました😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂の展望ポイント。
穂高連峰の山頂部に少し雲がかかり始めました。
槍穂の展望ポイント。 穂高連峰の山頂部に少し雲がかかり始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯の激登から一息つける杓子平。
杓子平をトラバースして、更に弓折、双六方面の分岐まで登ります。
笠ヶ岳に向かう稜線にガスがかかって残念😂
樹林帯の激登から一息つける杓子平。 杓子平をトラバースして、更に弓折、双六方面の分岐まで登ります。 笠ヶ岳に向かう稜線にガスがかかって残念😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線一帯のチングルマの群生はコレ迄に見た事がない広大で見事なものでした。
稜線一帯のチングルマの群生はコレ迄に見た事がない広大で見事なものでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平の緩やかなトラバースが徐々に斜度を上げてきます。
杓子平の緩やかなトラバースが徐々に斜度を上げてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平の稜線を振り返る。
杓子平の稜線を振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 再びの激登を乗り越えると、笠ヶ岳方面と弓折方面の分岐点。
ここに来て雨がポツポツと降り始めました。
再びの激登を乗り越えると、笠ヶ岳方面と弓折方面の分岐点。 ここに来て雨がポツポツと降り始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが晴れていれば絶景の稜線歩きなのですが、雨が強くなり、雨具を装着しました。
先の視界が無くなり、岩に書いてあるメッセージが唯一の手がかりでした。
ガスが晴れていれば絶景の稜線歩きなのですが、雨が強くなり、雨具を装着しました。 先の視界が無くなり、岩に書いてあるメッセージが唯一の手がかりでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スグソコって書いてあるのに、、、😰
スグソコって書いてあるのに、、、😰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと一息って書いてあるに、、、😭
あと一息って書いてあるに、、、😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が強く、翌朝も雨予報😩
という事で、あっさり作戦変更で笠ヶ岳山荘に素泊りです😝
雨が強く、翌朝も雨予報😩 という事で、あっさり作戦変更で笠ヶ岳山荘に素泊りです😝
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりの山小屋ですが、感染対策のお陰で、以前なら考えられない快適さ✨
久しぶりの山小屋ですが、感染対策のお陰で、以前なら考えられない快適さ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じく作戦変更された方々と🍺を飲みながらの山談義は、お互いにYAMAPをフォローしたりして、テン泊とは違う素晴らしい時間を過ごせました☺️
同じく作戦変更された方々と🍺を飲みながらの山談義は、お互いにYAMAPをフォローしたりして、テン泊とは違う素晴らしい時間を過ごせました☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝もガスガスでしたが、昨日より少しは見通せる感じ。
ご一緒した楽しい方々ともお別れです。
また何処かで👋
翌朝もガスガスでしたが、昨日より少しは見通せる感じ。 ご一緒した楽しい方々ともお別れです。 また何処かで👋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂少し手前に立派な祠。
雨の下山の無事をお願いしました🙏
山頂少し手前に立派な祠。 雨の下山の無事をお願いしました🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋から15分ほどで笠ヶ岳山頂2,897m。
晴れてれば北アを一望の山頂ですが残念
山小屋から15分ほどで笠ヶ岳山頂2,897m。 晴れてれば北アを一望の山頂ですが残念
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨に煙る笠ヶ岳山荘でザックを回収して下山開始です。
雨に煙る笠ヶ岳山荘でザックを回収して下山開始です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道分岐までの稜線。
昨日よりは少し見通せます。
笠新道分岐までの稜線。 昨日よりは少し見通せます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな天候でも稜線の素晴らしさがわかるのに、晴れてたらどんな事になるの?
こんな天候でも稜線の素晴らしさがわかるのに、晴れてたらどんな事になるの?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日の急な雨とは違い、今日は初めから雨対策✌️なので、気持ちに余裕が出来て、写真も撮れました。
昨日の急な雨とは違い、今日は初めから雨対策✌️なので、気持ちに余裕が出来て、写真も撮れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この天候で、コレですから。
この天候で、コレですから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線途中の抜戸岩。
稜線途中の抜戸岩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の笠ヶ岳からお別れのメッセージ。
また来れるかなー😭
雨の笠ヶ岳からお別れのメッセージ。 また来れるかなー😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘からほぼコースタイムで笠新道入口まで無事に下山😊
ご一緒した皆さん、感慨深げに笠新道を撮ってました。
笠ヶ岳山荘からほぼコースタイムで笠新道入口まで無事に下山😊 ご一緒した皆さん、感慨深げに笠新道を撮ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キツいルートでしたが、今日も無事に下山いたしました🙏
また来年も戻ってきますよー😙
キツいルートでしたが、今日も無事に下山いたしました🙏 また来年も戻ってきますよー😙

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。