キリン峠の下まで

2022.08.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

6.5km

のぼり

664m

くだり

670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
19
距離
6.5 km
のぼり / くだり
664 / 670 m
2 37
49
23

活動詳細

すべて見る

昔は行けたそうですが、地震で崩壊した様子を確認しに行きました。 キリン峠方面は危険で自分は行けません。 沢のザレを登る際は上部で落石に遇わないよう位置を注意し、下からは見えませんが左岸(右手)の踏み跡へ逃げました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木谷登山口。昔、健康の森とか表示されていませんでしたか? 駐車場から出発。
木谷登山口。昔、健康の森とか表示されていませんでしたか? 駐車場から出発。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山へは危険なので登らないよう指導されています。目標はキリン峠方面なのでOK。
烏ヶ山へは危険なので登らないよう指導されています。目標はキリン峠方面なのでOK。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しいブナ林がお出迎え。さすが大山。
美しいブナ林がお出迎え。さすが大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鳥越峠側から登ります。背後には通らないようロープが張ってあります。OK(No, I Don't go.)。
鳥越峠側から登ります。背後には通らないようロープが張ってあります。OK(No, I Don't go.)。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しっかりとした踏み跡を登ってゆきました。
しっかりとした踏み跡を登ってゆきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キレイ
キレイ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガレなど無く最初からザレ。昔はどうだったんでしょう、ガレくらいあったのでしょうか?
ガレなど無く最初からザレ。昔はどうだったんでしょう、ガレくらいあったのでしょうか?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 崩壊している山の本体が見えてきました。
雲が速く流れ、今日は風がけっこう強い、東日本に台風の影響があるためでしょうか。
先行者はいないものの落石があると嫌なので、少し上で左岸(右手)へ逃げて草付きを登ろうと思いました。
崩壊している山の本体が見えてきました。 雲が速く流れ、今日は風がけっこう強い、東日本に台風の影響があるためでしょうか。 先行者はいないものの落石があると嫌なので、少し上で左岸(右手)へ逃げて草付きを登ろうと思いました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山らしい景色
大山らしい景色
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハシブトガラスですね
ハシブトガラスですね
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 憶測ですが、この上部がキリン峠を侵食し難所にしているのでは?
憶測ですが、この上部がキリン峠を侵食し難所にしているのでは?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左岸へ逃げてみると踏み跡がありました。早く教えてよ。
左岸へ逃げてみると踏み跡がありました。早く教えてよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根に出ました。どうやらキリン峠下の1,500m地点に出たようです。
尾根に出ました。どうやらキリン峠下の1,500m地点に出たようです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 向こうは・・・わかりません野田ヶ山、振子山、振袖山?(後でわかりました、甲ヶ山と矢筈ヶ山です)
向こうは・・・わかりません野田ヶ山、振子山、振袖山?(後でわかりました、甲ヶ山と矢筈ヶ山です)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風が強く、風圧でよろけます。上を撮影しますがとても行けません、普通は斜度と岩質によって限界が来るのですが今日は無理。
風が強く、風圧でよろけます。上を撮影しますがとても行けません、普通は斜度と岩質によって限界が来るのですが今日は無理。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根を降ります。
尾根を降ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなところにもお花が。
こんなところにもお花が。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下に行くほど風が弱まってきました。
下に行くほど風が弱まってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下のポールが現れました。叩いてみるとプラスティックみたいなもので覆われているような感じ。
下のポールが現れました。叩いてみるとプラスティックみたいなもので覆われているような感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山方面にも踏み跡がありました。登山禁止が解除されたとも聞いたのですが下には禁止とあるしよくわからないですね。
烏ヶ山方面にも踏み跡がありました。登山禁止が解除されたとも聞いたのですが下には禁止とあるしよくわからないですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登るときは見つけられなかった近道
登るときは見つけられなかった近道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今度は文殊越から。
最初に登った道が確認できました。他の人も間違って木谷上部を登ってしまいそうです。
今度は文殊越から。 最初に登った道が確認できました。他の人も間違って木谷上部を登ってしまいそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下の方に湧き水(文鳥水)
下の方に湧き水(文鳥水)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道路へ出ます。
道路へ出ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。