源氏山・勝上山・鷲峰山・大平山・天園

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

7時鎌倉駅よりスタート🥾 北鎌倉駅までは単独で、それ以降はバディーと神社仏閣&山ハイキング✨ 寿福寺より源氏山を目指すも、道に迷い墓地を彷徨う🌀登山口をやっと見つけ、YAMAPに感謝🥲引き返し電車で北鎌倉まで向かおうかと本気で考えた…。 無事、源氏山公園に到着。鎮座する源頼朝像に軽く挨拶し先を急ぐ。遠目の薄目だったら大泉洋かな? 宇賀福神社に立ち寄ろうか迷ったが、邪な気持ちは捨てて一路北鎌倉駅へ🚉 バディーと北鎌倉で合流し、勝上杉山を目指す。 勝上山からの建長寺の眺めは美しい😊 バディー曰く、建長寺は鎌倉のお寺の中で一番偉いらしい✍️鎌倉に詳しく色々ガイドをしてくれた。さらに、竹藪をかき分けてドンドン進んでくれるので頼もしすぎる。 あっという間に鎌倉最高峰の大平山到着⛰ 直ぐ脇ではゴルフ場の工事中、かなり残念な景観💦あれが無ければ海がみえるはず…。 天園、プチ渓谷を通過し、食事中の台湾リスに遭遇。カメラ眼線をいただいました🐿 鎌倉宮で参拝をしてからゴールの八幡様へ⛩ 人里に降りてきてからのアスファルトの照り返しがキツかった💦 下山後は冷たいお蕎麦とビールで乾杯🍻 最高に美味しかった😆 今度は違う季節に散策してみたいな🍁