初白毛門で試練のプチトレーニング

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

天気が好かった日を何日か見送り、今度こそ行くぞと思ったもののいまいちの予報。 いまいちなので、県内に行くことにする。 白毛門と西黒尾根はまだ登っていないので、どちらにしようか考えた。 白毛門は急登でハードだと聞いていたので、自分に試練を課すべく、白毛門に登ることにする。 てんくらでは、9時までAだが、12時以降はB。 11時くらいから雨が降りそう。 6時半に駐車場に着いたが、10台以上は停まっている。 駐車可能台数は、50台くらいでしょうか。トイレはありません。 準備が済んで、いざ出発しようとするが、車の鍵が無い。 探しても見つからなくて、焦る。 何と、脱いだ靴の中に入っていた。無駄に時間を潰してしまった。 アホやなあ。 さて、登った感想。 登りは確かにハードだった。 でも、こんなものかというのが率直な感想。3点支持で慎重に。 もっとも、馬蹄形どころか、笠ヶ岳や朝日岳まで行ってないので、偉そうなことは言えません。 鈍足だし。 登りよりも、寧ろ下りが難儀しました。 何回か滑って、尻もちをつき、擦り傷も作ってしまったし。 滑りそうなところは、仰向けになって降りた。 服装は、上は半袖ジップシャツにアームカバーをして歩き始めたのだが、暑くて途中でカバーを外す。 そのせいか、熊笹か何かに腕が触れて被れたりでもしたのだろうか、後から突っ張るような痛みがあった。 やっぱり長袖で行動した方が良いようですね。 水はペットボトル5本を持って行ったけど、飲んだのは3本+α あとゼリー飲料250g1個。 ライチ飲料を凍らせたものを持って行ったのだが、登っている間では融けず、飲むのに難儀した。 今日は盆、土合駅周辺には観光客がいっぱいいた。 土合駅の前には、車がいっぱい停まっていたけど、観光客だったのかな。山ではなくて。 テント花盛り、湯桧曽川にも家族連れがたくさん。 水上の街の中も賑わっていた。 混んでいたので、大トロ牛乳を飲み損ねた(>_<)