御池岳でご対面

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

藤原岳にするか御池岳にするか。最後まで迷ったが、天気が良くないので、鈴北岳からサッと下山ができる御池に決定。鞍掛峠に車を置き、その鈴北へ。2年前はコグルミ谷から逆ルートで回ったが、夏の谷筋はやっぱりアイツが気になる。 山頂までは稜線上の一本道。ガスガスだが風があって涼しく、1時間ほどで到着。雨が降り出すようならここでUターンしようと考えていたが、持ちそうなので鈴ヶ岳まで足を伸ばす。 だが、山頂下あたりでガスが濃くなった。ピンクテープを見失い、前夜の雨で足元も悪い。大雨と雷でずぶ濡れになって、アイツにやられた先月の霊仙山の悪夢を思い出し、無理はやめようと思いとどまった。 鈴北まで引き返し、御池に向かう。前回は絶景を楽しみながら山上ウオークを堪能したが、今回は五里霧中。テーブルランドに行くまでもないので、御池山頂で小休止の後、コグルミ谷へ下る。 で、8合目あたりに差し掛かった時、いましたいましたシマリスが。倒木の上で一生懸命木の実を食べている。ただ、動きがすばしっこくて写真に撮るのが難しく、ブレブレ。 念願叶ってリスに出会えた。今回はそれが一番の収穫。登山口まで下り、国道の長い登りを歩いて駐車場に戻る。汗まみれの登山服を脱いで着替えをしていると、左足首あたりに違和感が。やっぱりいた、アイツだ。リスには会いたかったけれど、ヒルには会いたくなかったのに。