テン泊デビュー 北岳・中白根山・間ノ岳

2022.08.14(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今まで基本的に日帰り登山しかやらないというスタイルでマッタリと山行を楽しんできましたが、今回悪魔の誘いからテン泊用に道具を揃えることに😤 でも、登山用品ってナゼあんなに高いのかな。。。。😣😰 と、折角買った道具のデビューをと悩みに悩み、ヤマテンと睨めっこ🥺 北アルプス方面の方が天気は良さそうだが、遠いからパスして、デビューしやすそうな尾瀬もしくは北岳への二択に❗️全然違うじゃんという意見もありますが、あくまで個人の選択ですw 結局、どうせ行くなら行った事がない北岳へ❣️ 予約サイトで北岳山荘のテン場が空くのをチェックするも空かず、肩ノ小屋のテン場は予約なしで行けるという事でそこにしようと決定🤔 当日は、夜に家を出て🚙夜中に芦安の第二駐車場へ。半分位埋まっていたが駐車してそのまま車中泊。 朝4時に目覚ましセットするもダラダラと準備していたら4:50🥶 出遅れたとバス乗り場の行くも既に長蛇の列が。。。。 今回は、2台だしという事だが、どう考えても立ちか。。。。😰なんとか立ち乗りが出来て、ここから山道1時間🥶すっかり乗り物酔いになって広河原へ到着🚌 雨が結構降っていて、インフォメーションセンターで雨具を着て出発!ちなみに今まではテンクラAの時にしか行かなかったので、初体験w テント道具が重い🏕😭 白根山小池までで既に疲れ、その後の草すべりで完全にやられてヘトヘトで肩ノ小屋に到着😩 受付をして、テン場へ!強風のために西側しか貼れないとのこと。まだ、10時半だったのでテン場は、一人だけで選び放題🤗 風が弱そうなテントなので岩に守られている良さげな場所ゲットして設営。設営も問題なく完了して、予定ではとりあえず北岳に行く予定だったが、乗り物酔いと高山病気味でフラフラするのでそのままダウン🛌 そのままウダウダしながら翌日は、朝3時半に起床して北岳へご来光を🌄 昨日までのガスと雨も晴れてご来光日和🫠 久しぶりに綺麗なご来光が見る事が出来ました。 やっぱり富士山から見るご来光も良いが、、富士山🗻を見ながらのご来光が良いよね その後、そのまま間ノ岳へ⛰ さっきまでの穏やかな景色も一変し、爆風とガスの中、日本3番目に高い間ノ岳山頂へ。周りは全く見えないのと爆風で直ぐにテン場へと再度北岳登って帰る。この爆風でテントが飛ばされてないか気掛かりで飛ばして帰るもありましたw その後テント片付けて⛺️下山。 無事初テン泊完了する事が出来ました🤗 教訓 肩ノ小屋のテン場に泊まるなら午前必着❗️ 平な場所どころか貼れない可能性あり