石鎚山・天狗岳

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

今日は、石鎚山です‼️ 前日は、国民宿舎石鎚に泊まりました。10000超えずに二食付きに魅力を感じて泊まりました。夕食は、鳥鍋でした。窓を開けるとひんやりした風が入ってきて涼しかったです。 朝食後、即スタートしました。朝は、ガスガス☁️☁️でしたが、徐々にガスが抜けて景色全開⛰⛰二の鎖まで意外と掛かりました。 二の鎖は、渋滞無し‼️森の中の鎖場だったので、それほど高度感なく登れました。鎖が2本連なってるので安心感がありました。 三の鎖は、2人待ち。登り初めは、木が無く高度感バリバリ💦💦でしたが怖いので、周りを見ないで乗り越えました😭ある程度登ると角度が緩くなるので恐怖が薄れました。それでも怖い😭 天狗岳までの道も所々、恐怖を感じました💦💦 降るころには、登山者がかなり多くなってました。混まない内に鎖場を通過するには早めがお勧めです。 登山口のモンベル前は、トンボがたくさん飛んでおり早くも秋を感じました。しかし、四国の山は高速から遠いですね‼️‼️