憧れの燕岳・燕山荘へ

2022.08.14(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
2 時間
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1572 / 255 m
1
2
6
17
23
23
27
8
39
6
4
4
16
DAY 2
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 3
距離
5.0 km
のぼり / くだり
25 / 1349 m
5
21
3
22
20
19
11
25
2
1

活動詳細

すべて見る

お盆休みに憧れていた「燕山荘」の予約が取れ、ついに泊まる事が出来ました♪ 当初、燕岳〜常念岳までの二泊三日パノラマ銀座縦走を予定していましたが、天候悪化の為縦走は断念。 今回夢の銀ブラは叶わなかったけど、素晴らしい燕岳と燕山荘を堪能し、たくさんの念願も叶い大満足でした♡

常念岳・大天井岳・燕岳 夜中に到着し仮眠をして、中房温泉登山口からスタート。
YouTubeなどでよく見かける光景にワクワクします。
夜中に到着し仮眠をして、中房温泉登山口からスタート。 YouTubeなどでよく見かける光景にワクワクします。
常念岳・大天井岳・燕岳 さすが最初から急登が続きます。
さすが最初から急登が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 登りごたえがあって楽しい!
登りごたえがあって楽しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 ハードな登山道だけど、可愛いきのこを見つけては癒されます♪
ハードな登山道だけど、可愛いきのこを見つけては癒されます♪
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳から常念岳へと続く稜線が見えてきました。
大天井岳から常念岳へと続く稜線が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕の銀
燕の銀
常念岳・大天井岳・燕岳 あと10分
あと10分
常念岳・大天井岳・燕岳 あと5分
あと5分
常念岳・大天井岳・燕岳 着いた〜♪
着いた〜♪
常念岳・大天井岳・燕岳 念願の…
名物のイカススイカイカガスカー🍉
念願の… 名物のイカススイカイカガスカー🍉
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイ‼︎もちろんいただきます♪
お噂通りとても甘くて、美味しかったです🍉
ハイ‼︎もちろんいただきます♪ お噂通りとても甘くて、美味しかったです🍉
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいいきのこ🍄
かわいいきのこ🍄
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りからは絶景を眺めながら最高の山歩きです。
この辺りからは絶景を眺めながら最高の山歩きです。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦沢の頭
合戦沢の頭
常念岳・大天井岳・燕岳 目指す燕岳が近くに見えてきました。
目指す燕岳が近くに見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界へと続く鎖を掴み、最後の力を振り絞ります‼︎
森林限界へと続く鎖を掴み、最後の力を振り絞ります‼︎
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴール目前に広がるお花畑𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
ゴール目前に広がるお花畑𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
常念岳・大天井岳・燕岳 お花に癒され、疲れが吹き飛びました♪
お花に癒され、疲れが吹き飛びました♪
常念岳・大天井岳・燕岳 着いたーー🎶
美しい山容の燕岳
残念ながら後立山連峰は雲隠れ中です。
着いたーー🎶 美しい山容の燕岳 残念ながら後立山連峰は雲隠れ中です。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線に出ると風が強く、アルプスを実感。
稜線に出ると風が強く、アルプスを実感。
常念岳・大天井岳・燕岳 憧れの「燕山荘」到着
来れて本当に嬉しい*:..。o♬*゚
憧れの「燕山荘」到着 来れて本当に嬉しい*:..。o♬*゚
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さん初めましてー♡
山男さん初めましてー♡
常念岳・大天井岳・燕岳 念願の…
会えて嬉しい♡♡
念願の… 会えて嬉しい♡♡
常念岳・大天井岳・燕岳 チェックインと昼食の後、いよいよ燕岳へ
チェックインと昼食の後、いよいよ燕岳へ
常念岳・大天井岳・燕岳 これも念願の…イルカ岩
スゴイ!本当にイルカに見える🐬
これも念願の…イルカ岩 スゴイ!本当にイルカに見える🐬
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカにタッチ
イルカにタッチ
常念岳・大天井岳・燕岳 賽の河原のような場所(想像ですが)…
ガスもあり独特な雰囲気に少しゾワっとしました。
賽の河原のような場所(想像ですが)… ガスもあり独特な雰囲気に少しゾワっとしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳登頂‼︎
燕岳登頂‼︎
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳登頂‼︎
北燕岳登頂‼︎
常念岳・大天井岳・燕岳 雨風の中 疲れも出てきたので慎重に…
雨風の中 疲れも出てきたので慎重に…
常念岳・大天井岳・燕岳 無事に小屋に戻り、16時半からの夕食の列に並びました。
小屋内はとても綺麗。
きちんと整えられていて、スタッフの方々もテキパキお仕事されていて本当に素晴らしい山小屋ですね✨
無事に小屋に戻り、16時半からの夕食の列に並びました。 小屋内はとても綺麗。 きちんと整えられていて、スタッフの方々もテキパキお仕事されていて本当に素晴らしい山小屋ですね✨
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯もとても美味しい♡
ご飯もとても美味しい♡
常念岳・大天井岳・燕岳 外はずっと雨降ってます(泣)
明日のお天気回復を願って…
おやすみなさい ( ᵕ·̮ᵕ )Zzz…
外はずっと雨降ってます(泣) 明日のお天気回復を願って… おやすみなさい ( ᵕ·̮ᵕ )Zzz…
常念岳・大天井岳・燕岳 おはようございます ٩(๑´0`๑)۶
朝起きて雨は上がっていたけど…
どんより暑い雲に覆われています
おはようございます ٩(๑´0`๑)۶ 朝起きて雨は上がっていたけど… どんより暑い雲に覆われています
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光見えるかな〜
ご来光見えるかな〜
常念岳・大天井岳・燕岳 雲の隙間から少し顔を覗かせてくれました。
雲の隙間から少し顔を覗かせてくれました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海も素晴らしかったです。
雲海も素晴らしかったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 感動✨
感謝が込み上げてきました。
感動✨ 感謝が込み上げてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光をずっと見ていたかったけど、時間制なので速やかに朝食いただきます。
おいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)✌︎
ご来光をずっと見ていたかったけど、時間制なので速やかに朝食いただきます。 おいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)✌︎
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食後、外に出てお天気確認…
朝食後、外に出てお天気確認…
常念岳・大天井岳・燕岳 北の方はどんどん雲が発生してきています。
今日はお天気回復は見込めなさそう⁉︎
晴れ予報やったのになぁ〜…
北の方はどんどん雲が発生してきています。 今日はお天気回復は見込めなさそう⁉︎ 晴れ予報やったのになぁ〜…
常念岳・大天井岳・燕岳 でもこの光景を見れただけでも満足と思えるほど素敵な景色が広がっていて感動しました。
でもこの光景を見れただけでも満足と思えるほど素敵な景色が広がっていて感動しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 「山の天気と女心は変わりやすい…」
と山男さんが言ってましたww
「山の天気と女心は変わりやすい…」 と山男さんが言ってましたww
常念岳・大天井岳・燕岳 テント泊の方々、雨大丈夫だったかな〜
テント泊の方々、雨大丈夫だったかな〜
常念岳・大天井岳・燕岳 出発の準備をして、ご挨拶して外に出たけど、雨が降ってきたのでまた小屋に入れていただきました^^;
出発の準備をして、ご挨拶して外に出たけど、雨が降ってきたのでまた小屋に入れていただきました^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 お天気なら、大天井岳を越え常念岳まで縦走する予定だったのですが…。
とりあえずこれからの日程、お茶しながら決めよ〜♪
念願の…ケーキセットいただきます。
ほんまに山頂⁈のクオリティ(⑅˃◡˂⑅)♡
お天気なら、大天井岳を越え常念岳まで縦走する予定だったのですが…。 とりあえずこれからの日程、お茶しながら決めよ〜♪ 念願の…ケーキセットいただきます。 ほんまに山頂⁈のクオリティ(⑅˃◡˂⑅)♡
常念岳・大天井岳・燕岳 これからますます雨、風強くなるとの事。
悩んだ末、本日宿泊予定だった常念小屋をキャンセルさせていただきました。
「勇気ある撤退」の決断。
(のちに常念小屋が急遽営業自粛されたと聞き、諦めもつきました^^;)
これからますます雨、風強くなるとの事。 悩んだ末、本日宿泊予定だった常念小屋をキャンセルさせていただきました。 「勇気ある撤退」の決断。 (のちに常念小屋が急遽営業自粛されたと聞き、諦めもつきました^^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 完全防備し下山開始します。
完全防備し下山開始します。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事に中房温泉へ下山しました。
念願の銀ブラ叶わず、しょぼ〜ん…。
無事に中房温泉へ下山しました。 念願の銀ブラ叶わず、しょぼ〜ん…。
常念岳・大天井岳・燕岳 二泊する予定だったので、このまま一泊で帰るのも物足りない…
明日は上高地散策して帰る事にしました。
移動中に温泉入って、ランチしてカモシカスポーツやスーパーつるやでお買い物…
二泊する予定だったので、このまま一泊で帰るのも物足りない… 明日は上高地散策して帰る事にしました。 移動中に温泉入って、ランチしてカモシカスポーツやスーパーつるやでお買い物…
常念岳・大天井岳・燕岳 夜はさわんど駐車場で足湯に浸かり車中泊。
切り替えて楽しみました🎶
夜はさわんど駐車場で足湯に浸かり車中泊。 切り替えて楽しみました🎶

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。