盆休み最後は脊振ハイカー

2022.08.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

6.9km

のぼり

734m

くだり

734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
28
距離
6.9 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
1
23
13
15
35
50
18
12
19

活動詳細

すべて見る

8月6日~12日鹿児島遠征で17座完登💯 8月13日は福岡の実家で、家の手伝い😿 8月14日(今日)は、盆休み最後の登山 最後の金山制覇して、脊振ハイカーバッチゲット!🎊 (基山→九千部山→背振山→金山→井原山→雷山→十坊山) って、計画していたら、 山友のコウイチさんも金山制覇すれば、 脊振ハイカーバッチゲット!🎊 コウイチさんとは何かと縁があるね 朝5時起きで、三瀬峠8時前に到着 コウイチさんからサプライズ🎊の プレゼント🎁(400座制覇と誕生日) コウイチさんありがとうございます🎀 登山開始し、いつの間にか三瀬山通り過ぎようと・・・😅 城ノ山までは楽々?👍 安後坂峠(あごさかとおげ)から最後の登りで、金山へ 疲れが溜まって、足🦵が言うこと聞かないね・・・ 足🦵に口💋があったらね ほぼ経過通りに、金山到着。 期待していなかった眺望は、 福岡市内見渡せ中々でした。 下山はピストン嫌いなので、 別ルートで滝を横目に ただし、一旦300m下り、 100m安後坂峠まで登り返し ちょっと後悔しましたが、 沢を何度も渡り涼しかったです。 12時過ぎに駐車場に戻り、 その足で長崎へ15時30分帰宅 まとめ 車移動距離合計約1050km 登山活動距離約53km 今度は何処に行こうかな? いい山あったら教えてくださいね。 おしまいです。 閲覧ありがとうございました。

脊振山・金山 GW以来の再会です。

毎日LINEで会話しているので、
全然久しぶりって感じではないよね。
GW以来の再会です。 毎日LINEで会話しているので、 全然久しぶりって感じではないよね。
脊振山・金山 なんと、行き成りのサプライズ

400座制覇と今月の誕生日祝いで、高級焼肉を・・・
あ!違った(笑)

コウイチさん
ありがとうございます。
これから登山で使わせてもらいます。
なんと、行き成りのサプライズ 400座制覇と今月の誕生日祝いで、高級焼肉を・・・ あ!違った(笑) コウイチさん ありがとうございます。 これから登山で使わせてもらいます。
脊振山・金山 白髪のおじさんのツーショット写真
白髪のおじさんのツーショット写真
脊振山・金山 金山が見えてますよね。
金山が見えてますよね。
脊振山・金山 コウイチさんは
一昨日初久住で三俣山お鉢巡り+白口山縦走12時間越えでクタクタ

私は
鹿児島遠征でクタクタ
コウイチさんは 一昨日初久住で三俣山お鉢巡り+白口山縦走12時間越えでクタクタ 私は 鹿児島遠征でクタクタ
脊振山・金山 あれー
いつの間にか三瀬山通り過ぎている・・・
標識見つけUターン
あれー いつの間にか三瀬山通り過ぎている・・・ 標識見つけUターン
脊振山・金山 って思ってましたら、いつの間にか
城ノ山登頂

ここまでは順調だったんだけどなぁ
って思ってましたら、いつの間にか 城ノ山登頂 ここまでは順調だったんだけどなぁ
脊振山・金山 次が本命なので行きますよ。

コウイチさんは写真撮って余裕綽々ですね。。。
次が本命なので行きますよ。 コウイチさんは写真撮って余裕綽々ですね。。。
脊振山・金山 私はこんな感じで、太ももがゆうこと聞きません。

反抗期かな?
私はこんな感じで、太ももがゆうこと聞きません。 反抗期かな?
脊振山・金山 これで、「あごさかとうげ」
って読みますよ。

安後=あご  そのままですがね。。。

2人は何の真似???
これで、「あごさかとうげ」 って読みますよ。 安後=あご  そのままですがね。。。 2人は何の真似???
脊振山・金山 木漏れ日が良い感じですね。

風が吹くと涼しかった
木漏れ日が良い感じですね。 風が吹くと涼しかった
脊振山・金山 今回最難関ポイント

ロープ無い岩の急登です。
今回最難関ポイント ロープ無い岩の急登です。
脊振山・金山 まだ、3.7km
まだ、3.7km
脊振山・金山 霧も良い感じですね
霧も良い感じですね
脊振山・金山 山頂取ったよ。

事前情報では、あまり眺望も良くないって聞いていたけど、福岡市内見えるし、いいじゃん!
山頂取ったよ。 事前情報では、あまり眺望も良くないって聞いていたけど、福岡市内見えるし、いいじゃん!
脊振山・金山 大崩Tシャツが青空に映えるね
大崩Tシャツが青空に映えるね
脊振山・金山 景色爽快で疲れも吹っ飛びました。

ここまでは・・・
景色爽快で疲れも吹っ飛びました。 ここまでは・・・
脊振山・金山 右側の登山者と色々山の話したよ。
右側の登山者と色々山の話したよ。
脊振山・金山 福岡市内が一望
私の大学も一望
PayPayドームも一望
福岡市内が一望 私の大学も一望 PayPayドームも一望
脊振山・金山 さあて、登りと違うルートで下山します。

登りにはないロープが。
さあて、登りと違うルートで下山します。 登りにはないロープが。
脊振山・金山 滑らないよう、慎重に
滑らないよう、慎重に
脊振山・金山 途中の癒しスポット
未明な滝です。
途中の癒しスポット 未明な滝です。
脊振山・金山 あー疲れた・・・・
これでようやく、私の盆休みも終了です。

来週末は休養ですね。
ちょっと、登山休息しようかな?
まず、疲れた・・・
涼しくなったら・・・
あー疲れた・・・・ これでようやく、私の盆休みも終了です。 来週末は休養ですね。 ちょっと、登山休息しようかな? まず、疲れた・・・ 涼しくなったら・・・
脊振山・金山 やったね~
やったね~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。