小岳・赤倉岳登山道点検

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1
5 時間

一昨日に引き続き、今日は少し足をのばして小岳と赤倉岳の登山道が豪雨後に変化が無いか点検しながら歩いてみました🚶‍♂️👀 県内でも豪雨により、各地で甚大な被害が出ている時に、登山はいかがなものかと、やはり悩みました。自分も家が川の水が溢れ、危うくという状況でしたが、被害は比較的小さくて済みました。 知人や友人にも家財が泥水を被り、毎日の暮らしもままならず、お盆どころではない方も多数います。今のところ、少ししかお手伝いできていません。農家の方たちは、まだ水が引かず、とれだけの被害なのか、まだわかっていない方もいます😥 これから、できる限りの支援を様々な形でしていこうと思います。 今日は、観測史上最大規模の大雨を記録した八甲田がどうなったのか記録しておくためにも、そして、登山道の様子が一変して、これから登山を考えている方のために活動日記を残します。 先日の小川のような登山道が今日は幾分落ち着き、長靴でなくても大丈夫でした😲 あまりドロドロも多くありませんでした。 ただ、地獄湯ノ沢は、上の辺りがやはり、わかりづらく、初めて八甲田を訪れる方は戸惑うと思います。 ピンクテープを探しながら登ると良いでしょう☝️ さて、今日の目的である小岳と赤倉岳ですが、どちらも崩れなどは無く、登山に問題はありませんが、小岳は、雨の度に段々と掘れてきている印象です。赤倉岳は、崖が心配でしたが、若干流された感じはありますが、こちらも大丈夫そうです😲 徐々に秋風も吹き、紅葉が近付いてきますが、秋に向けての山の色の代わり具合も今後の楽しみになるでしょう☝️ 今日の山のお花は、キンコウカやウメバチソウ、タチギボウシ、ウサギギク、オトギリソウ、ツルニンジンが印象的でした😊 八甲田の夏の花も終盤です。秋の紅葉も楽しみですね😃

八甲田山・高田大岳・雛岳 車が少なく、静かな朝
大岳山頂も見えています
車が少なく、静かな朝 大岳山頂も見えています
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱ルートの登山道入口
仙人岱ルートの登山道入口
八甲田山・高田大岳・雛岳 まだ少し水が流れています
まだ少し水が流れています
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガス地帯も小川の流れ
ガス地帯も小川の流れ
八甲田山・高田大岳・雛岳 ツルニンジン
ツルニンジン
八甲田山・高田大岳・雛岳 こんな可愛らしいのも
帽子かぶった🐙さん❓️
こんな可愛らしいのも 帽子かぶった🐙さん❓️
八甲田山・高田大岳・雛岳 南八甲田方面
南八甲田方面
八甲田山・高田大岳・雛岳 櫛ヶ峯
櫛ヶ峯
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯ノ沢に来ました
地獄湯ノ沢に来ました
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢の水量はだいぶ減ってきました
沢の水量はだいぶ減ってきました
八甲田山・高田大岳・雛岳 イオウゴケ
イオウゴケ
八甲田山・高田大岳・雛岳 大雨の前は、ずっと右側を歩いていましたが、途中、S字状に2回沢を渡ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 まだ登山道を水が流れてる❗
雨が止んでから5日くらい経つのに、まだこの流れ
雨の多さと、山の保水力にビックリ
まだ登山道を水が流れてる❗ 雨が止んでから5日くらい経つのに、まだこの流れ 雨の多さと、山の保水力にビックリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 ピンクテープを探して慎重に沢を渡ります
ピンクテープを探して慎重に沢を渡ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 ピンクテープがずっと配置してあるので、探しながら行きます
ピンクテープがずっと配置してあるので、探しながら行きます
八甲田山・高田大岳・雛岳 ピンクテープを追う
ピンクテープを追う
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここだけ岩質が違います
この岩を目印に登ります
ここだけ岩質が違います この岩を目印に登ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここも迷いそうですが、右ではなく、まっすぐ進みます
ここも迷いそうですが、右ではなく、まっすぐ進みます
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢を橋で渡る所で振り返ります
遠くには岩木山
沢を橋で渡る所で振り返ります 遠くには岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 一昨日は橋の上を流れてた水も引いています
一昨日は橋の上を流れてた水も引いています
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱の木道
仙人岱の木道
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱から小岳
仙人岱から小岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳も
大岳も
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱では、チングルマとキンコウカ
仙人岱では、チングルマとキンコウカ
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳分岐手前の小川状態だった登山道の水もだいぶ引けてました
小岳分岐手前の小川状態だった登山道の水もだいぶ引けてました
八甲田山・高田大岳・雛岳 が、穴に水がドンドン下水のような音をたてて流れ込んでいました❗
この水は何処に流れてるの❓️
が、穴に水がドンドン下水のような音をたてて流れ込んでいました❗ この水は何処に流れてるの❓️
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳へ
小岳へ
八甲田山・高田大岳・雛岳 入口には、たくさんのタチギボウシ
入口には、たくさんのタチギボウシ
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳登山道に水はありませんでした
でも少し掘れてきている印象
小岳登山道に水はありませんでした でも少し掘れてきている印象
八甲田山・高田大岳・雛岳 皆さん、右の笹道を歩いているようです
皆さん、右の笹道を歩いているようです
八甲田山・高田大岳・雛岳 ホシガラス
ホシガラス
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂到着
小岳山頂到着
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳
高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩手山も見えている
岩手山も見えている 夏のうちに行きたかったが、高速道路の土砂崩れや仕事の都合などで、今年は無理かな😓
八甲田山・高田大岳・雛岳 手前硫黄岳と、遠くに櫛ヶ峯
手前硫黄岳と、遠くに櫛ヶ峯
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳には、巨人の踏み跡のような崩れ跡が…
硫黄岳には、巨人の踏み跡のような崩れ跡が…
八甲田山・高田大岳・雛岳 この間、暑い時に高田大岳を右下の谷地温泉から登って、大汗かいたなと思い出してます😵
八甲田山・高田大岳・雛岳 安定の絶景❗
安定の絶景❗
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森県のナンバーワンとナンバーツー
青森県のナンバーワンとナンバーツー
八甲田山・高田大岳・雛岳 白っぽいタチギボウシが可憐
白っぽいタチギボウシが可憐
八甲田山・高田大岳・雛岳 こちらは紫色のタチギボウシ
こちらは紫色のタチギボウシ
八甲田山・高田大岳・雛岳 イワオトギリ
イワオトギリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 リンドウ
リンドウ
八甲田山・高田大岳・雛岳 イワイチョウ
イワイチョウ
八甲田山・高田大岳・雛岳 またホシガラスに会った
またホシガラスに会った
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスはかかっているが、見通しがきいて素敵な風景
ガスはかかっているが、見通しがきいて素敵な風景
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼でいつもの観察日記
鏡沼でいつもの観察日記
八甲田山・高田大岳・雛岳 日に日に後ろ足が伸びているような
日に日に後ろ足が伸びているような
八甲田山・高田大岳・雛岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳お鉢越しの高田大岳
大岳お鉢越しの高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 遠くに岩木山
遠くに岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 独立峰でカッコいいね
独立峰でカッコいいね
八甲田山・高田大岳・雛岳 陸奥湾を眺めると、今、青森県の中心にいることがよくわかる
陸奥湾を眺めると、今、青森県の中心にいることがよくわかる
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の向こうには下北半島も見えている❗
赤倉岳の向こうには下北半島も見えている❗
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳を下ります
大岳を下ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳
井戸岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱
ゴルフ場のグリーンのよう
毛無岱 ゴルフ場のグリーンのよう
八甲田山・高田大岳・雛岳 まずは井戸岳へ
まずは井戸岳へ
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道は異常無し
登山道は異常無し
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳噴火口
井戸岳噴火口
八甲田山・高田大岳・雛岳 噴火口沿いを進みます🚶‍♂️
噴火口沿いを進みます🚶‍♂️
八甲田山・高田大岳・雛岳 イワブクロ
八甲田山・高田大岳・雛岳 祠にも行ってみます
祠にも行ってみます
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の断崖が心配でした
赤倉岳の断崖が心配でした
八甲田山・高田大岳・雛岳 これ崩れたら大変だ
これ崩れたら大変だ
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここが絶景ポイント
右下が少しだけ流されてます
ここが絶景ポイント 右下が少しだけ流されてます
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんせ、この絶景❗
落ちたら、真っ逆さまです
なんせ、この絶景❗ 落ちたら、真っ逆さまです
八甲田山・高田大岳・雛岳 断崖の淵を良く歩くなと思ってみてます
断崖の淵を良く歩くなと思ってみてます
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤い土の赤倉岳
赤い土の赤倉岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 断崖の斜面で何か動いているなと思ったら…
断崖の斜面で何か動いているなと思ったら…
八甲田山・高田大岳・雛岳 ギャー‼️
蛇🐍
ギャー‼️ 蛇🐍
八甲田山・高田大岳・雛岳 断崖にもお花は咲き誇ります
断崖にもお花は咲き誇ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイ山頂駅方面
今日はここからは下りません😥
だって、宮様コースはドロドロ確定だもの
ロープウェイ山頂駅方面 今日はここからは下りません😥 だって、宮様コースはドロドロ確定だもの
八甲田山・高田大岳・雛岳 折り返して、再び井戸岳方面へ
折り返して、再び井戸岳方面へ
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳の登山道は高度感が良い👍
井戸岳の登山道は高度感が良い👍
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田大岳
八甲田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 まだ雪残ってますね
今日は8月15日ですよ❗
まだ雪残ってますね 今日は8月15日ですよ❗
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋と岩木山
避難小屋と岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋前で大岳眺めながら休憩
避難小屋前で大岳眺めながら休憩
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は終戦記念日でもあります。色々な意味を込めて鐘を鳴らします
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんだかんだ言っても腹は減る
なんだかんだ言っても腹は減る
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山を眺めながら下ります
岩木山を眺めながら下ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りは笹に覆われた道
下りは笹に覆われた道
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱
毛無岱
八甲田山・高田大岳・雛岳 キンコウカのピークは過ぎましたが、遅咲きの子も
キンコウカのピークは過ぎましたが、遅咲きの子も
八甲田山・高田大岳・雛岳 黄色い絨毯の上に田茂范岳
黄色い絨毯の上に田茂范岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 一昨日、直せなかった釘が、曲げられていて一安心
一昨日、直せなかった釘が、曲げられていて一安心
八甲田山・高田大岳・雛岳 滑らないように木のステップも整備されました🙏
滑らないように木のステップも整備されました🙏
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱の絶景が開けても焦ってはいけません❗
毛無岱の絶景が開けても焦ってはいけません❗ 木道が滑りやすくて転びますよ。実際に転んだ人を何人も見てきていますので…
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱のビューポイント
毛無岱のビューポイント
八甲田山・高田大岳・雛岳 エゾシオガマ
エゾシオガマ
八甲田山・高田大岳・雛岳 水はまだ少し流れてます
水はまだ少し流れてます
八甲田山・高田大岳・雛岳 アザラシ❓️オットセイ❓️🦕❓️
アザラシ❓️オットセイ❓️🦕❓️
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉は混んでいるようです
酸ヶ湯駐車場の車は少ないですね
酸ヶ湯温泉は混んでいるようです 酸ヶ湯駐車場の車は少ないですね
八甲田山・高田大岳・雛岳 悪いことしてませんが、ここで足を洗います
悪いことしてませんが、ここで足を洗います
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道点検終了
登山道点検終了
八甲田山・高田大岳・雛岳 お疲れ山でした
手づくりオニヤンマも大活躍でした
お疲れ山でした 手づくりオニヤンマも大活躍でした