妙高笹ヶ峰牧場ハイキング

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
1 時間 16
距離
4.9 km
のぼり / くだり
131 / 130 m
2 56

活動詳細

すべて見る

日曜の予定がぽっかり空いてたので、思いつきで犬をつれて笹ヶ峰牧場にハイキングに行きました。 前日まで微妙に雨がふったりしてたので足元悪いかもしれないとか思ってましたが最高のハイキングでした。 火打山や妙高山に登る人はここの笹ヶ峰牧場横にあるキャンプ場から登るんですが、実は笹ヶ峰牧場には池もあって、ドイツトウヒ林もあったりして最高のトレッキングルートがあるんです。 ここまで来たら山に登る人ばかりでそうそう遊歩道まで行く人はいないので、穴場です。 途中に美味しい清水もあって、そこで水を組んで湖で昼飯なんてのが最高にいいピクニックルートなのでほんとおすすめしたいです。 今回は直前に入手していた米軍のMREレーションを試したくて、作ってみました。 想像通りのアメリカンな味付けで、普通に美味しくないですがホットパックで温めたり、よく分からん食べ物飲み物おやつやデザートまでついてるので結構楽しいです。ちなみにレーションの種類は24種類あるらしくて、前線でもしっかりカロリー補給と温かい食べ物を食べる事が出来るでよく出来てると思います。 今回はポークパテとBBQソース、チェダーチーズスープがメインディッシュ。これにパンとスナック、粉末ジュース、食後にはミントタブレットやガムがついてます。アメリカのパテと聞いた時点でもう完全に犬の餌的な見た目なんですが、もちろん想像通りの味と見た目でたまりません。スープの方はやっぱり味は濃い目になってるんですが、わりとまともな味でした。キャンベル・スープなんかより全然美味しいです。 と、食レポしてもしゃあないんで。 気になる方はいつでもヤフオクにあるので試してみてください。男はこういうの好きやと思いますw

妙高山・火打山 妙高山の外輪山で本体は拝めません。
妙高山の外輪山で本体は拝めません。
妙高山・火打山 焼山は元気に蒸気をあげてます。
焼山は元気に蒸気をあげてます。
妙高山・火打山 「宇棚の清水」のところは時期では水芭蕉も咲いて年中きれいです。
「宇棚の清水」のところは時期では水芭蕉も咲いて年中きれいです。
妙高山・火打山 「宇棚の清水」平成の名水百選。たっぷり3L頂きました。
「宇棚の清水」平成の名水百選。たっぷり3L頂きました。
妙高山・火打山 焼山がすごい近くに見えるんですが、近くはないんですよね…
焼山がすごい近くに見えるんですが、近くはないんですよね…
妙高山・火打山 一周遊歩道
一周遊歩道
妙高山・火打山 犬もよろこぶ
犬もよろこぶ
妙高山・火打山 犬もはしゃぐ
犬もはしゃぐ
妙高山・火打山 ほんと北海道みたいなんです、笹ヶ峰牧場は。
ほんと北海道みたいなんです、笹ヶ峰牧場は。
妙高山・火打山 清水ヶ池。ここも透明度は抜群ですが、牧場からの流れ込みあるので煮沸必須でしょうね。
清水ヶ池。ここも透明度は抜群ですが、牧場からの流れ込みあるので煮沸必須でしょうね。
妙高山・火打山 昼飯は米軍のMREレーションを試してみました。ぎっしり…。
昼飯は米軍のMREレーションを試してみました。ぎっしり…。
妙高山・火打山 これでもかと色んなソースやらデザートやら粉末飲料やら…
これでもかと色んなソースやらデザートやら粉末飲料やら…
妙高山・火打山 ミントタブレットかわいい。
ミントタブレットかわいい。
妙高山・火打山 ホットパックで温めましたが時間かかるんでもう直接焼きました。ポークパテ with BBQソース。
ホットパックで温めましたが時間かかるんでもう直接焼きました。ポークパテ with BBQソース。
妙高山・火打山 パンというか、なんというかモソモソした塩っけがある何かです。別添えの甘くないピーナツクリームを付けて食べるのが作法…。
パンというか、なんというかモソモソした塩っけがある何かです。別添えの甘くないピーナツクリームを付けて食べるのが作法…。
妙高山・火打山 日本最大級のドイツトウヒ林があるので、雰囲気あります。
日本最大級のドイツトウヒ林があるので、雰囲気あります。
妙高山・火打山 こんな感じで、やっぱりちょっとヨーロッパ的な森の感じになってて気分いいです。
こんな感じで、やっぱりちょっとヨーロッパ的な森の感じになってて気分いいです。
妙高山・火打山 グリーンハウス。ここに駐車してスタートします。ちなみにレストランもやってます。
グリーンハウス。ここに駐車してスタートします。ちなみにレストランもやってます。
妙高山・火打山 宿り木がいい感じ。
宿り木がいい感じ。
妙高山・火打山 焼山もいつか登りたい。
焼山もいつか登りたい。
妙高山・火打山 きっと雪が積もったらキレイですよね。
きっと雪が積もったらキレイですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。