幌尻岳 豪雨で林道崩壊相次ぐ中

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

北海道遠征3日目 宿泊施設よりチロロ林道崩落により、車道入口から通行止との情報をもらう💧 この夏は東北、北海道は大雨で大変なことになっている。スマホのマップは通行止マークだらけ。 諦めかけた時、宿主から別の宿泊者が新冠に変更し先程帰って来たと。 早速情報収集に伺い、小屋泊で下山出来たと。 ぶっ飛んで行って来ました! 早朝より十勝岳ピストン後、日高に戻り寝る間もそこそこに20時に出てイドンナップに0時半着。 悪道40kmは言葉に出来ません。 マイカーでは絶対入りたくありません😓 渡渉リスクが無いコースと思ってましたが、前日まで増水で渡渉出来ず撤退されてたとか。 水量は膝下で、裸足で渡渉しました。キンキンに冷たかった😢 山頂は貸切で途中までの雨がウソのように晴れました✨来て良かった! 今回の核心は、十勝岳ピストンの翌日、幌尻岳ピストンし、その翌日に旭岳を🅿️からピストンしたと言う3日で十勝、幌尻、旭を70歳女性2人と73歳男性1人をアテンドして完登した事でしょうか( ̄▽ ̄;) あまり無いチャレンジかと思います…