大峰・秋葉山

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

大峯百番観音デジタル御朱印キャンペーンに参加してきました。湯沢町は早朝土砂降り。諦め帰ろうかと思いましたが徐々に天気が回復し、気温も思ったほど高く無さそうであることから、午後、歩いてきました。熊さんに会わなくて良かったです😊 湯元登山口↗︎大峰↘︎ナスパスキー場→国道17号→七谷切登山口↗︎秋葉山↘︎熊野登山口→越後湯沢駅→宝珠庵 大峰2

大峰・秋葉山・清津峡 百番観音霊場登口
近くの宿の方と少し立ち話。今から登るのかと心配されました😅
百番観音霊場登口 近くの宿の方と少し立ち話。今から登るのかと心配されました😅
西国三十三観音コースのスタート
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 西国三十三観音コースのスタート 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 階段登って
階段登って
大峰・秋葉山・清津峡 湯沢湯元から登るが急登、まあ急登!
湯沢湯元から登るが急登、まあ急登!
大峰・秋葉山・清津峡 西国一番観音
西国一番観音
大峰・秋葉山・清津峡 ずっと急登!
ずっと急登!
西国三十三観音コースの中継地点
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 西国三十三観音コースの中継地点 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 ここを進むと、湯沢高原スキー場と麓のスキー場の迂回コースに出る。
大峰・秋葉山・清津峡 先ほどの道を抜けると、こんな感じ。
草が刈ってあり歩きやすくなってた!
先ほどの道を抜けると、こんな感じ。 草が刈ってあり歩きやすくなってた!
大峰・秋葉山・清津峡 歩きやすいのはいいが、先が見えるのは疲れる🥲
歩きやすいのはいいが、先が見えるのは疲れる🥲
大峰・秋葉山・清津峡 途中で振り返り、南魚沼市方向
途中で振り返り、南魚沼市方向
大峰・秋葉山・清津峡 奥に八海山、わかりますか?
奥に八海山、わかりますか?
大峰・秋葉山・清津峡 もう少し登って、NHKのカメラ
もう少し登って、NHKのカメラ
西国三十三観音コースのゴール
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 西国三十三観音コースのゴール 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 ガーラ湯沢スキー場方向を1枚!
ガーラ湯沢スキー場方向を1枚!
大峰・秋葉山・清津峡 湯沢高原スキー場、頂上コースを最短距離ですすむ!
湯沢高原スキー場、頂上コースを最短距離ですすむ!
大峰・秋葉山・清津峡 途中、振り返って1枚!
途中、振り返って1枚!
秩父三十四観音コースのスタート
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 秩父三十四観音コースのスタート 画像をスキャンする ※この画像が誤認識して、正しく認識されるまでに10分以上かかる😭
大峰・秋葉山・清津峡 秩父一番、二番観音
秩父一番、二番観音
大峰・秋葉山・清津峡 大峯山山頂に向かうが、藪藪!
途中まで向かうが、三角点を諦め引き返した😢
※三角点はありますが、そこまでの道は整備されていません。
大峯山山頂に向かうが、藪藪! 途中まで向かうが、三角点を諦め引き返した😢 ※三角点はありますが、そこまでの道は整備されていません。
大峰・秋葉山・清津峡 大峯山山頂から引き返し、展望台から1枚!
大峯山山頂から引き返し、展望台から1枚!
大峰・秋葉山・清津峡 方向変えて1枚!
方向変えて1枚!
大峰・秋葉山・清津峡 東京電力の中継所脇を進む!
東京電力の中継所脇を進む!
大峰・秋葉山・清津峡 秩父三十四箇所登山道から下り。
秩父三十四箇所登山道から下り。
大峰・秋葉山・清津峡 途中、舗装路に出た!
途中、舗装路に出た!
大峰・秋葉山・清津峡 舗装路を進み、この観音様の左脇が巡礼路に繋がる!
舗装路を進み、この観音様の左脇が巡礼路に繋がる!
大峰・秋葉山・清津峡 それがこんな感じ、ここを進む!
それがこんな感じ、ここを進む!
大峰・秋葉山・清津峡 落ち葉が厚く積もり、滑りやすい。
結構な下り道!
落ち葉が厚く積もり、滑りやすい。 結構な下り道!
大峰・秋葉山・清津峡 こんな特徴的なところがある!
こんな特徴的なところがある!
大峰・秋葉山・清津峡 途中、岩原スキー場方向が見えた!
途中、岩原スキー場方向が見えた!
大峰・秋葉山・清津峡 こんな感じのステップで整備した跡があるが、あまり機能していない。
大峰・秋葉山・清津峡 ここがちょっと足もとが不安定。
気をつけて進む!
ここがちょっと足もとが不安定。 気をつけて進む!
大峰・秋葉山・清津峡 通過して振り返るとこんな感じ!
通過して振り返るとこんな感じ!
大峰・秋葉山・清津峡 こんな感じのステップが1ヶ所あった!
こんな感じのステップが1ヶ所あった!
大峰・秋葉山・清津峡 ナスパニューオータニスキー場に接続する手前の登山道。藪道っぽいけど比較的歩きやすかった。
大峰・秋葉山・清津峡 ナスパニューオータニスキー場に接続後、岩原スキー場方向。
ナスパニューオータニスキー場に接続後、岩原スキー場方向。
大峰・秋葉山・清津峡 神立スノーリゾート方向
神立スノーリゾート方向
秩父三十四観音コースのゴール
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 秩父三十四観音コースのゴール 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 前方の赤い橋が、国道17号線。
前方の赤い橋が、国道17号線。
坂東三十三観音コースのスタート
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 坂東三十三観音コースのスタート 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 秋葉山の登りはじめ。
秋葉山の登りはじめ。
大峰・秋葉山・清津峡 秋葉山の登山道が、所々整備し直されている様だ!
秋葉山の登山道が、所々整備し直されている様だ!
大峰・秋葉山・清津峡 秋葉山の三角点
秋葉山の三角点
坂東三十三観音コースの中継地点
画像をスキャンする
※少し時間がかかる!
御朱印キャンペーン 坂東三十三観音コースの中継地点 画像をスキャンする ※少し時間がかかる!
大峰・秋葉山・清津峡 秋葉山の頂上を過ぎて少し歩くと、特徴的な松の木が、カミナリが落ちた様な跡が!
大峰・秋葉山・清津峡 秋葉山、熊野登山口付近から駅の線路が見えた!
秋葉山、熊野登山口付近から駅の線路が見えた!
坂東三十三観音コースのゴール
画像をスキャンする
御朱印キャンペーン 坂東三十三観音コースのゴール 画像をスキャンする
大峰・秋葉山・清津峡 湯沢駅の観光案内所に向かうが、18時までだったのか、閉まっていたので宝珠庵に向かい最後の観音様を撮影して、終わりとしました。
大峰・秋葉山・清津峡 デジタル御朱印を集めると、観光案内所でステッカー貰えます😊西国、秩父、坂東のそれぞれを歩くと各ステッカーが、全て歩くと右下の金色のステッカーが貰えます!!

活動の装備

• ロシニョール(ROSSIGNOL)
    スキー用ストック
  • その他(Other)