吊尾根から奥穂高岳

2022.08.12(金) 3 DAYS

2092m

2091m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年ぶりの北アルプスへ 天気悪いため直前までルート迷いましたが、吊尾根経由で奥穂高岳に行ってきました。 【Day1】 自宅を2時に出発してさわんど駐車場へ。近づくにつれて雨強くなりあれれ?となりました笑。さわんど駐車場で友人と合流し、上高地までタクシーで向かいました。 久しぶりの上高地には多くの人いましたが、岳沢に行く道は全然人いなかったですね。あっという間に岳沢小屋到着しテント張りました。台風近付いてるので下山した方も多いみたいです。吊尾根行けるかな… 【Day2】 天気予報とにらめっこした結果、昼前までは天気持ちそうなので予定通り行くことにしました。 出発直後から急登で寝起きにはきついです笑。重太郎新道はひたすら急登続くので体力勝負ですね〜下りで使うのはかなり大変そうと感じました。 紀美子平に着くころには霧雨が…前穂高岳行きたかったですが景色見えないのでスキップすることに…またいつか来ます。 吊尾根は暴風雨でしたが、山頂直下からガスが取れて絶景が…!奥穂高岳山頂からは大パノラマ見れました!😊 ジャンダルムもいつかは… その後穂高岳山荘まで降りてテント張りました。この日もテン場は空いてましたね。 【Day3】 御来光見るために4時半くらいから涸沢岳登りました。朝日に染まる穂高も最高です、早起きしてよかった〜 テント撤収したら、あとは帰るだけです。横尾まではひたすら長いな〜という感想です。途中の河原がいい休憩スポットです。横尾直前ではサルの大群のお出迎えがありました笑 雨降ってきたので上高地までは無心で歩きました笑 最後の最後でさわんどまでのバス待ち列が大行列。おつかれ山です。 天気良かったり悪かったりの繰り返しでしたが、良い山行でした!