長女を連れて野々沢山♪

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

次女夫婦が昼に帰り、運動不足の長女を連れて野々沢山。 登山はしない長女だから、このくらいがちょうど良い。 小雨がぱらついたが、木々が頭上を覆う道だから問題なし。 蜘蛛の巣を払おうと小生が先行するが、その必要はなかった。  山頂手前の左側に、小さな台座のような小山があり、それを過ぎてちょっと登ったところで待っていると、長女の「父~」と呼ぶ声がする。 低確率ながら、連れが迷うかもしれないと思っていたが、まさか、懸念が現実になるとは思わなかった。  ここを歩いた人は分かると思うが、このルートで迷うのは、かなり難しいのだ。 クソガキ風に言うと「ありえねぇからw」。 小生は「うーん。信じられんなぁ。。」となり、呆れながら「おーい、こっちだ」と準備していた声を上げると、「迷うところだった~」と連れが答える。 「迷うところ」ではなく、「迷った」のだ。 変な意地は張らなくていいからな。  山頂から、街並みを眺めて下山し、北海市場でホタテ、ホッキを買い、庭で、海産物&牛肉で反省会♪ 秋のような青空と心地良い風に、東京から来た長女も大満足かな♪ 毎年、集まれれば良いな~