夏休みに裏銀座縦走 DAY3

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

裏銀座縦走最終日は雲の平からスタートです。 5時にスタートして、まずは日本庭園へ。 そこから三俣山荘方面へ、岩岩ゾーン激下り😓 ここは結構難儀しました。 ちなみに今日は新穂高温泉までの長丁場になるので、鷲羽岳はスルー。 かっちょええ山なんですけどね😭 三俣山荘通過後は、そのまま三俣蓮華岳へ。 分岐点でザックをデポして、空身で山頂へ向かい、大体10分くらいで到着。 山頂では恒例のガスガス祭り絶賛開催中😱 ガス男パワーをフルに発揮しました! 同行のdskgtさんはいい迷惑だったでしょうが… 野口五郎岳や双六岳すら見えないので、早々に撤退。 分岐点からは巻道を使って双六小屋まで進みました。 双六小屋では五目あんかけラーメンを頂いたのですが、めっちゃ美味かった😄 雨もパラついて肌寒くなってきてたので、身に染みる美味さでしたねぇ🍜 双六小屋を出てからは、弓折乗越まで進んで休憩。 弓折乗越から山頂はガスガスだったので、ここもスルー。 そのまま小池新道をひたすら下山しました。 鏡平小屋から本格的に雨降りになってきて、下山の岩場と相まって苦戦することに😭 そしてすれ違った方々から、わさび平付近で熊目撃情報が次々と入ってきたので、戦々恐々としながら下りました。 結果、我々は遭遇することなく無事に通過🐻 dskgtさんの判断で、無事に乗り切れました😄 小池新道登山口を通過後は平坦な川沿い道。 ただ長丁場のせいもあって、2人とも足裏にガタが来てる状態😭 さらにバスの最終が16:30だと思っていたから、ギリギリのペースに焦ってしまってました。 最後は足裏ダメージが深いdskgtさんと別れて、ペースを上げて急いで新穂高温泉に向かい、無事に16:15頃に到着。 バス停で時間を確認したら… うそーん? 松本まで繋がる最終便が16:55じゃん!😱 何度もネットで事前に調べて、16:30最終と思ってたのに😭 最後の最後で、痛恨のミス… 小池新道を降りてからは、dskgtさんにだいぶ無理させた挙句に、余裕があったオチ… 本当にずびばぜんでじた😭 家に無事に帰るまでが登山ですよね…。 次からはちゃんと帰り時間も調べておきます…。 そして16:55に新穂高温泉を出発して、信濃大町駅付近の駐車場に戻れたのは22:15頃…。 長野はどんだけでけーんだよ、ちくしょー😭 もう銭湯、日帰り温泉も終わってる時間なので、松本市のネカフェでシャワー浴びて、そのまま寝よう…と思ってたら、まさかの満室😭 オープンブースで椅子に座りながら寝ますね…😴