三沼巡った焼石岳

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

天気予報は午前は晴れだが午後から雨予報! 覚悟を決めて焼石岳へLet's go! 前日までけっこう雨降ってたのでやはり蒸し暑かった。 今回は中沼コースからアプローチ。ちなみに登山口までは車高の高い車で行くことをお勧めします。 準備をして登山口をスタートまずは中沼へ。いつ見てもきれいな沼でした。 中沼から上沼へはお花畑の木道やプチ沢登りのようなルートをたどる。 上沼はほぼ湿地帯なのだが、けっこう雨降ったからちゃんと沼になってました。 30分歩とてくてく歩いてつぶ沼コースとの合流点へ、そしてさらに20分ほどで銀名水。 ここでしばし休憩して水を補給して山頂へ。 びっくりしたのは8月も半ばなのに今年はまだ残雪があった。 大雪渓から姉石平を経て山頂到着! ここからの眺めが元気を与えてくれる。来てよかった(^^) 帰りはルートを少し変えて、つぶ沼ルート方向をいって石沼を巡る。YAMAPには載ってないが、石沼から中沼へ行けるルートがある。ところどころピンクテープあるけど夏は草がけっこう茂っているので紅葉シーズンがおすすめ。 下山後はひめかゆ温泉へ。さっぱりしてブルーベリーソフトを注文。かなり濃いブルーベリーソフトで見た目は一瞬チョコソフトかなって思えるほど。でもおいしかった(^^)v