赤岩ノ頭・硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無名峰)・横岳(三叉峰)・石尊峰・地蔵ノ頭・...

2022.08.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
2 時間 14
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1812 / 1816 m

活動詳細

すべて見る

台風一過の後の八ヶ岳、久々の赤岳、横岳、硫黄岳です。 天気は朝から悪くガスガスに時折雨。。。。 一周の予定でどのくらいのペースで回れるかの確認、どのくらいの距離でどのくらいの高さならどのくらいの時間? など色々確認です。 コースタイムの0.7くらいで行ければ良しとして進みます。 美濃戸からやまのこ村まで30分弱の林道と赤岳鉱泉までが1時間半とそこそこ順調です。  赤岳鉱泉から硫黄岳到着までがおおよそ1時間半とまあこれも順調でしたが、稜線に出たら風が強くなかなかでした。 硫黄岳山頂から硫黄岳山荘までがこれまたガスガスの爆風と風が強くなります。 でも硫黄岳山荘のラーメン食べたかったのでなんとか到着して、ラーメンとカレー🍛で腹ごしらえ。 風が強く時折体を持ってかれますが横岳に向け出発! 横岳超えて地蔵を超えて赤岳展望荘で少し休憩、外は風が強く、自分の評価で強いところで風速15から20メートル!! 展望荘評価は風速7メートル。。。。 え?そりゃないべな? まあでも風が強く体を後ろから押してくれるので登るのが楽です。 最後の急登超えて頂上荘到着! こりゃまたそこそこの人達、この天気の悪い中、爆風の中たくさんでした。 写真撮って、とっとと退散! 爆風経験がアップしたので良しとする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。