久住山目指したけど今回は見逃してやった件

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

〜山登るまでのくだりが長めかつ山の感想少なめですのであしからず〜 小国にお盆で帰ってます。 Garminのグレッグコーチ、5kmを4:30/kmで走り切りたいのコーチも最終11週目に突入してます。 後はトライアルラン的な奴が3回とタイムアタックのみ。 と言うことでコーチの指導を破ってはいけない、過度なトレーニングはしちゃいけないと言うのを言い訳にトレランを避けておりました🙇‍♀️ そもそも走り始めがダイエットで、10ヶ月目で、その間コロナもあったりしたので中々会えてない走り屋のサブ3.15の変態な後輩がいまして。痩せた自慢とまぁまぁ走れるようになってきたので今なら迷惑かけずに行けるかも⁉️と近況報告したところ久しぶり走るつもりなので行けそうなら電話しますねと前日飲み屋で軽い会話。 まぁ初盆会やらあるから昨日の今日はないだろうと思って朝駆けで12km走ってお昼食べてうとうとしてたらまさかの電話☎️ 「今から久住山めがけてトレラン15km行こうかと思いますけど行きません?」 キツかったら1人で行くんで良いですけどって言うのを受けて、膝痛いけどキツイけど、ただ2人なら楽しいかもと言う誘惑に負けて老体に鞭打って行くことにしました。 どこからどんな感じに登るのか見当もつかず、車に乗ってドナドナ状態。てっきり牧ノ戸峠から素直に登るのかと思いきや、「長者原からぐるっと回って行きますよ。牧ノ戸峠からだとトレランぽくないから(登山口のところしばらくコンクリ階段が嫌いってことでした)」 法華院温泉までは余裕でワイワイ話しながら並走、むしろちょっと遅いんじゃないって思ってて、全然行けるやんって思ってました。 ところがその後の急登で完全に心と足を持っていかれて久住の別れまでは迷惑かけっぱなし😭 先行ってて追いつくからと何回言ったことか。 で、久住山を別れで見ながら「どうします?行きます?」って聞かれ、「今日はガス多いから展望望めないですけどね〜」の言葉を聞いて即答! 「今日は見逃してやろう。展望悪いんならちょっとね〜」いや今日は無理無理、足が絶対持たないって😅と内心叫んでました。 そして優しい後輩は体とプライドを気遣って展望が悪いせいにしてくれたと言う美談🥹 やっぱり定期的にトレランしないと坂道耐性が落ちてくるんですな。 その後は比較的降りだったので軽い小走り普通ペースで進んであとちょっとで牧ノ戸峠のソフトクリームっすよ🍦ってのをモチベーションにひたすら足を騙し騙し走り続けました。 本当は牧ノ戸峠から長者原までロードを駆け降りて車まで行くって予定だったんですが、普段足攣らないのに今日は四足の至る所で牧ノ戸峠で座ったら攣りまくり😫 一緒に行ったら迷惑になるからと車を取りに行ってもらって2人でのトレランはここまで。 40kmとか80kmとかおかわりして100km1日で動き回る諸先輩たちの変態ぶりを肌身で感じた今日でした。 追伸 この後輩、タバコバンバン吸いますし、月100kmも今は走ってないけどサブ3.5は行けちゃうそうで。まだまだ足元にも及ばなかったっす。