前掛山 スイカ🍉キャベツ🥬

2022.08.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
58
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1317 / 1310 m
8
39
42
3
39
6
13
8
3
1 13
21
5
17
6
35
8

活動詳細

すべて見る

噴火警戒レベルがまたいつ上がるかもしれません。こればっかりはわかりませんので、噴火警戒レベル1のときにしか行けない前掛山へ。 先日の雌阿寒岳との利き酒ならぬ利き山に行って参りました。 前半は眺望も満喫できましたし、素晴らしい一日を楽しみました。 なんと!山の上で美味しい西瓜🍉をいただくという出会いがありました!美味しかった!山で冷たい西瓜をその場で切っていただいて食べるなんて経験は初めてです。汗をかいた身体に冷たくて美味しい西瓜はしみわたりました!ありがとうございました!

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トイレが閉鎖されておりビジターセンターが開く8:00を待ってトイレを済ませてからのスタート
人気の山なのにトイレなし、車中泊の人達はどうしているんでしょう?携帯トイレ必須かと思います。
トイレが閉鎖されておりビジターセンターが開く8:00を待ってトイレを済ませてからのスタート 人気の山なのにトイレなし、車中泊の人達はどうしているんでしょう?携帯トイレ必須かと思います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 活火山ならではの雰囲気
活火山ならではの雰囲気
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山友さんは未踏の前掛山。噴火警戒レベル1の今のうちに案内したかったので。
以前、噴火警戒レベル1になって、行こうと思っているうちに噴火警戒レベル2になってしまい行けなかった経験があります。
山友さんは未踏の前掛山。噴火警戒レベル1の今のうちに案内したかったので。 以前、噴火警戒レベル1になって、行こうと思っているうちに噴火警戒レベル2になってしまい行けなかった経験があります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘 正面に見える山にこれから登ります。
槍ケ鞘 正面に見える山にこれから登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭
トーミの頭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草滑りからいったん激下り
草滑りからいったん激下り
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これ草滑りじゃなくて草転がり
これ草滑りじゃなくて草転がり
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返るトーミの頭
振り返るトーミの頭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 記念撮影してみる
記念撮影してみる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山がすごい迫力です。
外輪山がすごい迫力です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐から前掛山に向かいます。
分岐から前掛山に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いったん樹林帯に入ります
いったん樹林帯に入ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ザレ場ゾーンへ
ザレ場ゾーンへ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難シェルターが見えてきました。
避難シェルターが見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線の先が前掛山のピークです。
稜線の先が前掛山のピークです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう少し
もう少し
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登頂。あれ?木の持ち上げて撮影する看板がなくなっている!😩
登頂。あれ?木の持ち上げて撮影する看板がなくなっている!😩
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 看板ない
看板ない
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山します。スモッスモになってきました。風も強くなってきました。
下山します。スモッスモになってきました。風も強くなってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サンドウィッチでサクッとランチを済ませます
サンドウィッチでサクッとランチを済ませます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これからあれに登ります。
これからあれに登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド これから登ります。
Jバンド これから登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド
Jバンド
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もうひと頑張り
もうひと頑張り
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳に寄り道
鋸岳に寄り道
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳。Jバンドからの登りがじわじわとキツい😅
4連ちゃんの4日目、さすがにキツいわぁ~😅
仙人岳。Jバンドからの登りがじわじわとキツい😅 4連ちゃんの4日目、さすがにキツいわぁ~😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳。ここでキャベツを左手で持ち上げて撮影なさっている方を目撃。
私:何だろね~ブログに載せるネタ?
友:嬬恋村のキャベツ農家の方なんじゃない?
私:だとしてもどうして山でキャベツの写真?何か写真を嬬恋キャベツのPRに使うとか?気になるな~

その後、黒斑山に向かう途中でその方に抜かれ
私:あの人折り返してきたよ。 食べるわけでもないのにわざわざ重いキャベツ持って登って来る意味があるとしたらやっぱりキャベツのPRなのかな?
友:え?あの人違うよ
私:あの人だよ、さっきキャベツ持ってたの
友:違うよ
私:謎のまま下山するのはモヤモヤするね。また会ったら真相をきいてみる
蛇骨岳。ここでキャベツを左手で持ち上げて撮影なさっている方を目撃。 私:何だろね~ブログに載せるネタ? 友:嬬恋村のキャベツ農家の方なんじゃない? 私:だとしてもどうして山でキャベツの写真?何か写真を嬬恋キャベツのPRに使うとか?気になるな~ その後、黒斑山に向かう途中でその方に抜かれ 私:あの人折り返してきたよ。 食べるわけでもないのにわざわざ重いキャベツ持って登って来る意味があるとしたらやっぱりキャベツのPRなのかな? 友:え?あの人違うよ 私:あの人だよ、さっきキャベツ持ってたの 友:違うよ 私:謎のまま下山するのはモヤモヤするね。また会ったら真相をきいてみる
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に到着
黒斑山に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に着いたらやはりキャベツを左手に持って撮影していらっしゃったので
私:どうしてキャベツを持って登っているんですか?ブログのネタかなにかですか?
彼:嬬恋村でキャベツ農場をやってまして。仕事が終わったあとにこうして山に登ってたりするんです。キャベツ、きょうの穫れたてですよ、よろしければ差し上げますよ、いかがですか?嬬恋のキャベツを食べて喜んでもらえたら嬉しいんです。だから持って登って誰かに差し上げるのがお決まりなんです。
私:そうなんですね!山友さんの仮説が大当たりです!
あ〜ほしいのはやまやまなんですが…持って帰れないのですみません😩 
彼:では西瓜🍉はいかがですか?西瓜は本業ではないのですが育てているので持ってきましたよ!
私:え!美味しそう!いいんですか?!

と、包丁もまな板も持参で切って振る舞ってくださいました!なんと重いキャベツと西瓜と包丁とまな板を背負っての登山
黒斑山に着いたらやはりキャベツを左手に持って撮影していらっしゃったので 私:どうしてキャベツを持って登っているんですか?ブログのネタかなにかですか? 彼:嬬恋村でキャベツ農場をやってまして。仕事が終わったあとにこうして山に登ってたりするんです。キャベツ、きょうの穫れたてですよ、よろしければ差し上げますよ、いかがですか?嬬恋のキャベツを食べて喜んでもらえたら嬉しいんです。だから持って登って誰かに差し上げるのがお決まりなんです。 私:そうなんですね!山友さんの仮説が大当たりです! あ〜ほしいのはやまやまなんですが…持って帰れないのですみません😩  彼:では西瓜🍉はいかがですか?西瓜は本業ではないのですが育てているので持ってきましたよ! 私:え!美味しそう!いいんですか?! と、包丁もまな板も持参で切って振る舞ってくださいました!なんと重いキャベツと西瓜と包丁とまな板を背負っての登山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 美味しそうです❢
美味しそうです❢
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋村からの伝言
嬬恋村のキャベツ、収穫期真っ盛りです!美味しいですよ!よろしくお願いします!
嬬恋村からの伝言 嬬恋村のキャベツ、収穫期真っ盛りです!美味しいですよ!よろしくお願いします!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 美味しいです❢ありがとうございます❢
山の上で冷たい西瓜を切ったその場で食べるなんて経験は普通ありませんね。貴重な経験です!
美味しいです❢ありがとうございます❢ 山の上で冷たい西瓜を切ったその場で食べるなんて経験は普通ありませんね。貴重な経験です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と、美味しい美味しいと山友さんと食べていたら次から次へと登山者が立ち寄りみるみるうちに人だかり。皆さん喉が乾いたところに西瓜を発見したらたまりませんよね。さながら西瓜🍉パーティー状態。
と、美味しい美味しいと山友さんと食べていたら次から次へと登山者が立ち寄りみるみるうちに人だかり。皆さん喉が乾いたところに西瓜を発見したらたまりませんよね。さながら西瓜🍉パーティー状態。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と、その後、下っていたらその方が追いついてお話し始め😅
と、その後、下っていたらその方が追いついてお話し始め😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ペースを落としてくださってずっといろいろとキャベツ農家の実態とか群馬の山などについてお話を伺いました。
ペースを落としてくださってずっといろいろとキャベツ農家の実態とか群馬の山などについてお話を伺いました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山完了
下山完了
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒岩さん❢下山までお付き合いいただいてしまいました❢ありがとうございました❢
黒岩さん❢下山までお付き合いいただいてしまいました❢ありがとうございました❢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。