千葉酒トレイル 養老渓谷から久留里

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

連休最終日は部長考案の千葉酒トレイル 久留里編へ。 養老渓谷から久留里駅へ、山と林道を繋いで酒蔵を目指す約20.5kmの道のりです。 まず養老渓谷駅への電車がレトロで人情があり気分が上がります。 駅からは林道を進んで沢沿いへ。渡渉を繰り返しながら、半分ウォーターウォーキング気分で進みます。ヒルはちょいちょい出てきますが、道が楽しくて割と気になりません。最高。 この渓谷の奥にはかつて日高さんという方が住んでいたそうですが、どんな生活をしていたのかなぁ。 日高邸跡と大福山の分岐で山道へ。ヒルの次は蝉が乗車してきました。みんな暑くて歩きたくないのね。黙々と登って大福山。山頂は神社の裏にありました。 大福山山頂からは舗装路歩き。趣のある廃校を横目に緑濃い道を歩きます。 途中田んぼの奥から山道(地図波線)に戻ったつもりが、どうやら途中からルートロス。ヒル踊る藪漕ぎに。 仕方がないので尾根をつっきり地図上実線の林道へ。林道(写真4枚目)に出てみたものの、崩壊していたりヒルの溜まり場だったりとあまり宜しくない。うーむ。 久留里城まで山道を繋げる作戦でしたが諦め舗装路へ。 久留里城へ登ったあとはお目当ての酒蔵へ。予想はしていたけれど残念ながらお盆休み。 蔵近くの福祝直売所へ立ち寄り、直売所限定のカップ酒を買いました🍶 福祝のカップ酒は日本酒好きに喜んでもらえるので、山で重宝しています。 帰京後は千葉酒を出す神保町terraで打ち上げ。なんとこのお店、山好きのご夫婦が営まれ、立地も石井スポーツの裏と山ヤには最高のお店なのです。