八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

曇を覚悟で八甲田山へ向かいました。到着すると山頂は見えませんでした💦ダメ元で出発! 駐車場は半数ほど埋まっていました、大分トレランの方がいて羨ましく見てしまいました😅 家族連れもちらほらいて小さい子も頑張って登っていました。沢へ出たところで振り返ると岩木山は雲の中ですが八甲田山は徐々に快晴に😄仙人岱へ出ると大岳と小岳がくっきり見えて出迎えてくれました!湧き水で喉を潤し小岳へ行くか大岳へ行くか迷っていたら小岳から降りてきた方と登山道の状況を聞かせて頂き、退院して初の八甲田山なので無理はせずに大岳を経由して下山するルートへ。 大岳山頂は10人ほどでかなり県外の方が多かったように感じましたね。(言葉が津軽弁じゃない💦) 大岳避難小屋で昼食を食べて、このまま下山するのももったいないくらいの快晴。気温も滝汗になるほどではないのでもう少し歩いてみたいなと悩んでいたら、井戸岳からきた方が休憩で近くに座ったのでチャンス!と登山状況を伺い、宮様コースはさほど泥はひどくないと聞きそれなら行くしか無い!予定を変更して周回ルートへ。 井戸岳から赤倉岳へはほとんど雲の中だったり、強風だったりとあまり印象が良くなかったですがこの時は最高の眺めでした😄あまりにも眺めがいいのでじっと景色を見ている方も居ました。 宮様コースは長靴を履くほどでも無く通れて、毛無岱の木道が少し川になっている程度で終始快適でした。 下山後、靴を脱ぐと足の裏を痙攣しました💦脚力はかなり落ちて来てますが、徐々にトレーニングをしてまた登りたいです😅