玉置山(たまきさん) ウォーキング-2022-08-14

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

初めて1000m超える山を征服しました! でも登山口がほぼ1000mで実質登ったのは80mぐらい。登っている人はどの人も普段着です。私もズボンのみ登山用でしたが他は普段着、靴もズック、リックサックも水もなし。 下山途中に玉置神社に寄りましたが、なかなか良かったです。古い由緒のありそうな建物が沢山あります。(事実社務所および台所、梵鐘は国の重要文化財です。) 境内に杉の巨樹群があり奈良県の天然記念物になっています。2004年7月ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成資産・大峯奥駈道の一部の構成資産・大峯奥駈道の一部に登録されています。 玉置山に行く途中で生活用に使う吊り橋としては日本一長い谷瀬の吊橋に寄りました。長さ297m、高さ54m。思った以上に長く、揺れるので歩きにくかったです。 玉輝山(たまきやま) 出身、片男波部屋。本名は萩尾 正則。 最高位は西小結(1979年7月場所)。得意手は右四つ、寄り、上手投げ。