日本百名山/谷川岳(たにがわだけ)オキの耳

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

絶景とは真逆の世界一ワースト記録な谷川岳『魔の山』の正体とは・・・ byカリメロ 本日は初心者から上級者まで楽しめると大人気の 日本百名山『谷川岳(たにがわだけ)オキの耳 1977m』群馬県/新潟県です。 谷川岳はギネス記録に認定されている山です。 その内容とは 2012年までに805名もの死者が出ているということ。 なんと世界各国の8000メートル峰14座の死者を合計しても637名であり、この飛び抜けた数は日本のみならず「世界一のワースト記録」として不名誉にもギネス世界記録に記載されているそうです。 そんな情報を登山前夜の宿のオヤジに聞かされてビクビクしていました。 宿のオヤジ曰く有名な事件が『谷川岳ロープ狙撃事件』→知りたい人はネットで調べてください) の話を聞いて余計に怖くなりました。 初心者の私からすれば要らん情報吹き込まんといて〜〜(^_^;) 谷川岳は世界的にも聖地らしく、オヤジは 『名だたる世界の登山家達は谷川岳を登ってから世界中の山に登るんだぜ!谷川岳は凄いんだぜ!』って自慢げでした(笑) 翌朝5時半 宿のオヤジに別れを告げ(絶対生きて帰るで!) ロープウェイより下にある谷川岳インフォメーションセンターの駐車場に停車(ロープウェイ駐車場は有料) 駐車場から徒歩→ロープウェイを使わず→日本三大急登の一つと言われている西黒尾根から入山、帰りはロープウェイを使ってまったり降りるコースを選択しました。 谷川岳登山は、天神平までロープウェイで登り、ロープウェイで降りるピストンがほぼ一般的だけど、せっかく来たのだから日本三大急登も体験しておこうと敢えて厳しい西黒尾根を使って登りました。 ちなみに一ノ倉沢には行きません(日本三大岩場のひとつでロッククライミングの聖地らしい) ※なんか色々と記録のある山だな(^_^;) 結果からいうとこの日本三大急登と呼ばれている西黒尾根の急登は ・私のホームマウンテンの大和葛城山 ・鈴鹿セブンの鎌ヶ岳〜入道縦走 ・滋賀県伊吹山 ・福井県荒島岳 を体験していると全く問題なく感じました。むしろ荒島岳の方が急登じゃね?ってくらい 登りきったら別世界の景色と360度パノラマビューは感動です。 『魔の山』ってワードを一切忘れてたくらいの絶景でした。 ただ山頂では周りに風を遮るものがなく強風ばかりで上着がないと寒かったです。 肩の小屋で景色を見ながら昼食を取るのがオススメです。 下山途中には年間60回もの登山をされている栃木ご出身の方に色々と山情報を教えて頂いたり、お盆中の東北の話など、疲れも忘れご一緒させて頂き楽しい下山時間を過ごさせて頂きました。ホントありがとうございました。 結論・・・ ギネス認定されている死者が多い理由→『谷川岳 一ノ倉沢』での事。 宿のオヤジが言っていた恐怖の『魔の山』の正体は『一ノ倉沢』のロッククライミングの事だったんですよね(^^)ホッ さすがにそこには行きませんけど・・・ お疲れ山でした。 本日のお出逢い @トモヤスさん