百名山47座目 高妻山⛰ 長野遠征編

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

本当は南アルプスの悪沢、赤石を縦走する つもりが台風8号により中断になってしまいました、、、。 そこで急遽台風の範囲外へ、日本海側へ向かいました。 1DAY 雨飾山、2DAY 高妻山、3DAY 蓼科山という プランに変更! 宿も何もかも決めてない行き辺りばったりの 旅ですが果たしてどうなることやら、、、。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖       2DAY 〜高妻山〜 【登山口】 ・戸隠牧場 【駐車場】 ・戸隠キャンプ場 登山者用無料駐車場 (70台空き、🚻、水場、売店あり) 【ルート】 戸隠キャンプ場→戸隠牧場→弥勒尾根→六弥勒 →高妻山→六弥勒→五地蔵→六弥勒→戸隠牧場 →戸隠キャンプ場 【補足】 ・鎖場、岩場、急登、熊出没注意看板あり ・増水時は牧場〜弥勒尾根間で通れなくなる  可能性があり。 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 昨日宿泊した戸隠イースタンキャンプ場から 100mほど離れた場所にある戸隠キャンプ場と 登山者用無料駐車場があります。 はじめはキャンプ場→牧場とひたすら平坦歩き。 馬、牛などの動物が遠目ですが見れました! 弥勒尾根はひたすら登り、、、 昨日の疲れも残っていてなかなか疲れました😂 六弥勒以降はアップダウンの繰り返し。 高妻山が遠から見えるのでなかなかの絶望感、、 実際歩いてみるとすぐに高妻山まで行けました⛰ 最後は高低差400mほど?の超急登を鎖や岩場登りで駆け上がっていきます。 上まで着くと少し稜線歩きで山頂が 見えてきました! 雨飾山同様北アルプス、妙高・火打が 一望できます✨ 何回か撮影し、昼ごはんを食べてゆっくりしてから 下山開始。 急登だったこともあり下山はかなりの危険度⚠︎ 気をつけて進みました。 六弥勒から少しそれたところに五地蔵山という 山があるのでついで寄りました。展望は◎ 下山後は戸隠イースタンキャンプ場にて瓶コーラで 乾杯🍻 明日は友人の気分によりますが蓼科山に多分登る 予定なので昨日予約できた松本市のホテルへ 向かいます🚙 本日もNice climbでした!!