白鬚岳周回

2022.08.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

11.3km

上り

1292m

下り

1298m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
13
距離
11.3 km
上り / 下り
1292 / 1298 m
8
1 31
43
1 39
25
1 11

活動詳細

すべて見る

白髭岳に行ってきました。雨が降るのは分かっていて、慎重に行動したのですが、大峰三大急登といわれるらしく、急斜面で滑ったり、激降りで尻餅をついたり、ドロドロ状態になりました。 さらにヒルにもやられました。途中、足首あたりに小さいのがついていて急いでとりました。最後に車の場所に戻ってきて、着替えるとまた貼りついていました。 雨が降って、根っ子や石や岩が滑り、土も緩んで大変でした。 駐車した附近には私以外、一台も車はなく、周回中も誰にも会いませんでした。

白鬚岳 皆さんの日記を参考に、車を停める場所を決めました。
皆さんの日記を参考に、車を停める場所を決めました。
白鬚岳 登山口です。登山届けのポストもありましたが、用紙がありませんでした。出せませーん!
登山口です。登山届けのポストもありましたが、用紙がありませんでした。出せませーん!
白鬚岳 作業用モノレール?お山でお仕事される方が使うんでしょうか?
作業用モノレール?お山でお仕事される方が使うんでしょうか?
白鬚岳 さあ、急になってきました。
登ります!
さあ、急になってきました。 登ります!
白鬚岳 雨も激しく降ってきました☔️
雨も激しく降ってきました☔️
白鬚岳 急登です。わかるかな?
急登です。わかるかな?
白鬚岳 道もわかるようなわからないような、はっきりしません。
道もわかるようなわからないような、はっきりしません。
白鬚岳 えー!ここ渡るの?
写真ではたいしたことないようですが、上から滝のように水が落ちてきていて、ズブ濡れになってしまいます。岩はツルツルだし、落ちたら右下はどこまでいくのやら?
と思ったら、そっちじゃなさそうです。助かった。
えー!ここ渡るの? 写真ではたいしたことないようですが、上から滝のように水が落ちてきていて、ズブ濡れになってしまいます。岩はツルツルだし、落ちたら右下はどこまでいくのやら? と思ったら、そっちじゃなさそうです。助かった。
白鬚岳 最後の水場らしいです。
最後の水場らしいです。
白鬚岳 さらに急登!
さらに急登!
白鬚岳 こんなとこ通ったら、ビショビショです。
こんなとこ通ったら、ビショビショです。
白鬚岳 少し上の方に空が見え、急登も終わりそう?
少し上の方に空が見え、急登も終わりそう?
白鬚岳 やっと稜線に出ました。
やっと稜線に出ました。
白鬚岳 これぐらい広いかったら歩きやすいですが。痩せ尾根が多くあります。
これぐらい広いかったら歩きやすいですが。痩せ尾根が多くあります。
白鬚岳 雨で濡れてるせいもあり、普通に歩けるところが少なかった印象です。
雨で濡れてるせいもあり、普通に歩けるところが少なかった印象です。
白鬚岳 岩のてっぺんから木が生えています。
岩のてっぺんから木が生えています。
白鬚岳 小白髭に到着!でも全行程の1/4?
小白髭に到着!でも全行程の1/4?
白鬚岳 ちょっといい感じですが、長くはつづきません。
ちょっといい感じですが、長くはつづきません。
白鬚岳 ロープは左右にありますが、ロープまでが遠いので、ロープの手前に落ちそうです。
ロープは左右にありますが、ロープまでが遠いので、ロープの手前に落ちそうです。
白鬚岳 こんな岩を越えていく?
こんな岩を越えていく?
白鬚岳 あのちょっと見えてるのが、白髭岳か?
あのちょっと見えてるのが、白髭岳か?
白鬚岳 まだ、山頂ではないですが、雨も一旦止んで、景色が見えます。
まだ、山頂ではないですが、雨も一旦止んで、景色が見えます。
白鬚岳 さらに登ります。
さらに登ります。
白鬚岳 白髭岳山頂に到着😃
ここで全行程の1/3ぐらい?
特にこの辺は虫が多いです(もちろんアミアミ帽子をかぶっています)。休憩はできません。写真撮ったらすぐ移動です。
白髭岳山頂に到着😃 ここで全行程の1/3ぐらい? 特にこの辺は虫が多いです(もちろんアミアミ帽子をかぶっています)。休憩はできません。写真撮ったらすぐ移動です。
白鬚岳 雲であまりよく見えません🥲
雲であまりよく見えません🥲
白鬚岳 こちらは少し見えます。
こちらは少し見えます。
白鬚岳 下りて行きます!
下りて行きます!
白鬚岳 誰だ!木の皮を剥いてたべるのは?
たくさん剥かれていました。
誰だ!木の皮を剥いてたべるのは? たくさん剥かれていました。
白鬚岳 あれ?こんなところに三角点?
あれ?こんなところに三角点?
白鬚岳 ショウジ山に近づくと、
ショウジ山に近づくと、
白鬚岳 この辺りは伐採作業をしているようです。今日はお休みです。
この辺りは伐採作業をしているようです。今日はお休みです。
白鬚岳 ワイヤーで固定して、倒れる方向を決めているみたいです。
ワイヤーで固定して、倒れる方向を決めているみたいです。
白鬚岳 ショウジ山、山頂に到着。
ショウジ山、山頂に到着。
白鬚岳 また激降り。
また激降り。
白鬚岳 なかなか高い山が少しだけ見えます。
なんていう山かなと調べると、白髭岳でした。なんだ、さっき登った山か?
なかなか高い山が少しだけ見えます。 なんていう山かなと調べると、白髭岳でした。なんだ、さっき登った山か?
白鬚岳 さあ、最後の激降りの始まり始まり!
さあ、最後の激降りの始まり始まり!
白鬚岳 一旦平らになって。
一旦平らになって。
白鬚岳 さらに激降りです。
また、雨が少し降ってきました。
さらに激降りです。 また、雨が少し降ってきました。
白鬚岳 斜度が半端ないです。
斜度が半端ないです。
白鬚岳 車を停めた場所に帰ってきました。
ドロだらけになり着替えていると、足首あたりにヒルが三匹😱
シャツを脱いでもシャツにヒルが一匹😱😱😱
体はやられていなかったみたいですが、足首はしっかり貼りついていました。
お疲れ様でした。
車を停めた場所に帰ってきました。 ドロだらけになり着替えていると、足首あたりにヒルが三匹😱 シャツを脱いでもシャツにヒルが一匹😱😱😱 体はやられていなかったみたいですが、足首はしっかり貼りついていました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。