地元登山(南屏風岳)

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

台風も抜けたし,涼を求めて標高高めの山ということで南蔵王方面へ。 最悪くもりでも良いかなと思っていたら青空が広がっていました。 刈田岳へ向かう車を横目にハイライン手前の駐車場へ駐車。着いた時にはほかに数台停まってました。 とりあえず屛風岳,行けたら不忘山まで行くつもりで出発。 台風だった割には道も荒れてなくて,サクサク進めました。けど風が強かったので基本上着を着て行動(風は強いだろうと思っていたので動きやすいお気に入りのビオナセジャケット)。 しかし半ズボン+タイツは暑さ的には問題なかったけど,やたらトゲトゲしている草がめっちゃ自生していて,刺さって痛かったです。これは長ズボンの方がよかったと後悔。 屛風岳は展望がとっても良かったですが,南屛風岳に着いたら爆風とガスで何も見えず。不忘山もこんな感じだったら嫌だなぁと引き返し。諦めが早くなるのが地元登山ですな(笑)