第79回春の清掃ハイク in 油山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
2 時間 11
距離
3.4 km
のぼり / くだり
195 / 208 m
1 22

活動詳細

すべて見る

油山の清掃ハイクに参加してきました。 僕が所属する山岳会「あだると山の会( http://adayama.cocolog-nifty.com/ )」は全国組織の日本勤労者山岳連盟( http://www.jwaf.jp/ )の加入組織で、その福岡連盟である「福岡県勤労者山岳連盟( https://fwaf.amebaownd.com/ )」では毎年春と秋に清掃ハイクを行っています。正式な名称は「第79回・ふるさとの山県民清掃ハイク( https://fwaf.amebaownd.com/posts/4165772 )です。 「みんなでふるさとの山をキレイにしようよ!」 ……山を愛するおじさんになるためには、ぜひとも参加せねば!!ということでゴミ拾いに邁進しましたが……。 担当したエリアは日頃から清掃が行き届いているためか、重箱の隅を突くようなゴミ拾いとなりました。 しかしながら、掃除というのは隅々までキレイにするのが極意と聞きますから、山がよりキレイになったのだと、誇りに思うことにしました。 ■同じ清掃活動について、あだると山の会のブログはこちら http://adayama.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-6aca.html

油山・荒平山・片縄山 あだると山の会( http://adayama.cocolog-nifty.com/ )は今回は油山を全力でキレイにするとのことで、41名が参加しました。おじさんはWコースに参加しました。ちなみにWはウォーキングでいちばん楽なルートです。(W:ウォーキング H:ハイキング A:ある程度距離や高低差のある登山 B:長時間の登降・危険箇所通過が一定以上ある登山)
あだると山の会( http://adayama.cocolog-nifty.com/ )は今回は油山を全力でキレイにするとのことで、41名が参加しました。おじさんはWコースに参加しました。ちなみにWはウォーキングでいちばん楽なルートです。(W:ウォーキング H:ハイキング A:ある程度距離や高低差のある登山 B:長時間の登降・危険箇所通過が一定以上ある登山)
油山・荒平山・片縄山 バックパックにゼッケンをつけて清掃活動いざ開始!!
バックパックにゼッケンをつけて清掃活動いざ開始!!
油山・荒平山・片縄山 普段、手にはストックを持っているわけですが、今日はビニール袋と火ばさみを握って、車道沿いにゴミを拾っていきます。
普段、手にはストックを持っているわけですが、今日はビニール袋と火ばさみを握って、車道沿いにゴミを拾っていきます。
油山・荒平山・片縄山 なかなかゴミが落ちていません。それは良いことなのですが、成果がないので微妙な気持ちに。
なかなかゴミが落ちていません。それは良いことなのですが、成果がないので微妙な気持ちに。
油山・荒平山・片縄山 吊り橋を渡りつつ、ゴミハンターは進みます。
吊り橋を渡りつつ、ゴミハンターは進みます。
油山・荒平山・片縄山 今日はいい天気です。若草色に萌えていた緑も、ずいぶんと色濃くなってきました。
今日はいい天気です。若草色に萌えていた緑も、ずいぶんと色濃くなってきました。
油山・荒平山・片縄山 ゴミはキャンプ場の炊飯棟・東屋・ベンチなどの周辺が一番多くありました。マナーと清掃が行き届いているので大きなゴミはないのですが、ビニールの破片、薬の包皮、ガムやアメの包装紙の断片などが落ちているので丁寧に拾っていきます。
ゴミはキャンプ場の炊飯棟・東屋・ベンチなどの周辺が一番多くありました。マナーと清掃が行き届いているので大きなゴミはないのですが、ビニールの破片、薬の包皮、ガムやアメの包装紙の断片などが落ちているので丁寧に拾っていきます。
油山・荒平山・片縄山 たっぷりとはいきませんが、それでもかなりの成果がありました。
たっぷりとはいきませんが、それでもかなりの成果がありました。
油山・荒平山・片縄山 清掃が終わったら昼食タイム。もちろん、出したゴミは1片も残さず持って帰ります。
清掃が終わったら昼食タイム。もちろん、出したゴミは1片も残さず持って帰ります。
油山・荒平山・片縄山 みあげれば、セッコクの花が咲いていました。いや、ぼくは知らなかったんですが、セッコクだと教えてもらいました。どうやら自生ではなく植えているそうです。植物とか花とかの知識をもっとつけたいなぁ。
みあげれば、セッコクの花が咲いていました。いや、ぼくは知らなかったんですが、セッコクだと教えてもらいました。どうやら自生ではなく植えているそうです。植物とか花とかの知識をもっとつけたいなぁ。
油山・荒平山・片縄山 清掃が終わった後は、広場に集合して自然観察員(だったかな)から講習がありました。森に住む野鳥のこと、スズメバチのこと、いろいろとためになることを教えてもらいました。オオルリの話があったのですが今年は1回だけ釈迦岳で見ましたね。見るとラッキー!って思えるのでみなさんにも見て欲しいなーと思いました。
清掃が終わった後は、広場に集合して自然観察員(だったかな)から講習がありました。森に住む野鳥のこと、スズメバチのこと、いろいろとためになることを教えてもらいました。オオルリの話があったのですが今年は1回だけ釈迦岳で見ましたね。見るとラッキー!って思えるのでみなさんにも見て欲しいなーと思いました。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル48
  • その他(Other)
    火ばさみ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。