中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2022.08.14(日) 日帰り

木曽駒ヶ岳へ行ってきました😄✨✨ 天気に恵まれず、食べ歩きに近い山行ですが、美味しいご飯で天気の悪さも気になりません(笑) 色々発見があり、いい勉強になりました。 ●菅の台バス乗り場➡ロープウェイ➡千畳敷駅 早朝切符の5:00の始発に乗り、バス🚍に揺られる事30分、しらび平へ到着。ロープウェイ🚟に乗り換え、日本一標高の高い駅🚉千畳敷駅へ。 ●千畳敷駅➡乗越浄土の分岐 真っ先に着きましたが、雨☔で小一時間待機。 やっと駒ヶ岳へ出発💨 晴れた☀と思ったのは束の間、 登り始めて30分で一面ガスに包まれました。ガスの広がりは急速でした😱 酸素が薄くて早歩きすると心臓と肺がバクバクします。 ●乗越浄土➡宝剣山荘➡山頂山荘➡駒ヶ岳 乗越浄土は風よけの山⛰がなくなり、山頂まで横殴りの爆風で一面ガスだらけ💦雨でもないのに雲☁の中はずぶ濡れになりました。 麓から見る山頂の雲はコレなんだろうなと思いながら登っていました。 □✏️ ・意外だったのは、ガスと爆風だけで雨は降っていないのに、雲の中ではビショビショに濡れていた事です🤯🤯🤯雨雲なら横殴りの雨だったのカモ。。2500m超のお山⛰は雨具必須ですね✏️ ・酸素濃度70%は少し早歩きしただけで 喘息みたいに肺と心臓がバクバクしました😣 酸欠って怖いです💦 ・5kmしか歩いていないのに定数23くらいの消費カロリーとなりました❗高度もあるのでしょうか。。 ・美味しい食べ物沢山で天気の悪さも気が紛れます👍✨✨ 気温 12℃➡9℃ 標高 2956 標高差 344 11