夏の里山は…虫との戦い@愛宕山・難台山

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

最近は暑さから逃れるために高所の登山ばかりで、トレランがご無沙汰になってました。 11月の甲州アルプスまで約3ヶ月あるけれど、今年はオートルートにチャレンジ(昨年はリリールート)するし、来年は目標にしているUTMFを完走する年。 そろそろ暑さと対峙せねば。 ということで、先週水曜日に宝篋山(日記の記録忘れました)、今日は難台山ピストンで暑さとトレランの両方のトレーニングに行ってきました。 昨晩の雨のおかげで多少は暑さがマシなような気もしますが、低山のこもる暑さは健在。 山に入って数分でニュートープカラーのTシャツが別の色に変色。 もぅ…すっごい汗の量です。 暑さも相まって足の疲れも普段以上な気もするんですが、止まるわけにはいかないのが夏の里山。 夏の里山は虫が多い。 蚊なんていくら刺されてもいいんですが(実際は嫌ですが…) 本当に嫌なのは蜂やアブ。 めっちゃ追ってきます。 止まったら奴らにやられるので、ある意味凄い効果的なトレーニング(?)。 難台山の頂上でプラティパスに入れてきた予備の水をソフトフラスコに入れ替える時だって止まれません。 ウロウロしながらアブの攻撃を回避しつつ、水を移し替え、ハイポトニックドリンクを作ります。 だけど、そんな環境でもトレランは楽しい。 登りを耐えて登り切った時の達成感と、下の疾走感。 自然を全身に感じつつ、緊張感も程良く感じられる。 暑くても、虫が嫌でも今日は走ってよかった。