白馬八方尾根〜唐松岳

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は八方アルペンライン(八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフト)を使い白馬八方尾根を散策しながら唐松岳に行ってきました。 【今回のコース】 うさぎ平→鎌池湿原→八方池山荘→石神井ケルン(八方山ケルン)→第2ケルン(息ケルン)→八方ケルン→八方池→唐松岳→唐松山荘→八方池→八方ケルン→第2ケルン(息ケルン)→石神井ケルン(八方山ケルン)→八方池山荘→鎌池湿原→うさぎ平 駐車場はゴンドラ乗場近くは有料ですが少し離れると無料の駐車場があり100台以上停められるところがいくつかあります。そこそこ停まっていました。 八方アルペンライン(八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフト)は往復3200円(モンベル会員割引あり)です。 麓から白馬三山がなんとか見えていましたがアルペンラインを登るにつれ徐々に雲に覆われてしまいました。 南側の鹿島槍ヶ岳、五竜岳は望めました。 八方池も白馬三山は雲の中。不帰ノ劍は見えていましたが風があり水面には映りませんでした。 唐松岳稜線から頂上付近はガスっていて風も強く写真だけ撮り、下山しようとしたら突如剱岳や不帰ノ劍、日本海方面が望めたので満足です。 チングルマやシモツケソウやマツムシソウなどの花が沢山咲いていました。 八方池まで下りてきたところで昼食にしました。白馬三山は相変わらず厚い雲の中でしたが八方池を眺めながらのカップ麺美味かったです。 お盆中ということもあり道中は300人以上はいたでしょうか。所々渋滞していました。 このルートは危険箇所が無く初心者におすすめです。 ヤマスタアプリの白馬八方尾根+唐松岳のスタンプラリーもコンプリート出来ました。 駐車場の近くの八方の湯(800円)に立ち寄りサッパリして帰路につきました。 【今日の天気】 曇り時々一時小雨 開始時22℃ 山頂部15℃ 風時折強く 終了時20℃

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)