八甲田山周回

2022.08.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

14.3km

上り

1124m

下り

1127m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 7
距離
14.3 km
上り / 下り
1124 / 1127 m

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりのチーム登山。全員集合は春の五葉山以来だったのでとっても楽しみ😆  ところがメンバーの一人に急な仕事が入り残念ながら一人欠となる🥲仕方ない。次こそは。  行き先も燧ヶ岳から八甲田山に変更。 台風の影響も心配されましたが、台風一過の晴天に恵まれ快適登山。暑くも寒くもない、登山日和となりました。  初めての八甲田山はとても雄大で目に鮮やか。終始気分良く登ることが出来ました。  ご一緒されたみなさん、ありがとうございました😊次もよろしくお願いします。

八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉上の駐車場に車を止めて準備していざ出発!駐車場は広いし、トイレはキレイだし車中泊にはもってこいの場所でした。
酸ヶ湯温泉上の駐車場に車を止めて準備していざ出発!駐車場は広いし、トイレはキレイだし車中泊にはもってこいの場所でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登り始めてすぐ、振り返って岩木山。堂々とした姿に感動🥹
登り始めてすぐ、振り返って岩木山。堂々とした姿に感動🥹
八甲田山・高田大岳・雛岳 何度も振り返る。
何度も振り返る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ホシガラス。かわいい😍
近くの方に教えて頂きました。
ホシガラス。かわいい😍 近くの方に教えて頂きました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 お菓子の家みたい。
お菓子の家みたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山。
天気が良ければ鳥海山も見えたりするのかな?
岩木山。 天気が良ければ鳥海山も見えたりするのかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 まずは小岳登頂。高さのある階段に苦しめられながらも何とか到着。先客一名。椅子に座って優雅な時間を過ごされてました。羨ましい😃
まずは小岳登頂。高さのある階段に苦しめられながらも何とか到着。先客一名。椅子に座って優雅な時間を過ごされてました。羨ましい😃
八甲田山・高田大岳・雛岳 多分、高田大岳。本当は予定に入っていた山でしたが、ひるみました。形のいい山。登ってみたかった🥲今更未練がましい。
多分、高田大岳。本当は予定に入っていた山でしたが、ひるみました。形のいい山。登ってみたかった🥲今更未練がましい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 池塘。至る所にありました。
池塘。至る所にありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 徐々に青空も。
徐々に青空も。
八甲田山・高田大岳・雛岳 チングルマがこうなるらしい。カザグルマとか。
チングルマがこうなるらしい。カザグルマとか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳?斜面により樹木の量が違うのは積雪の影響だそうです。
硫黄岳?斜面により樹木の量が違うのは積雪の影響だそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳登頂🙌雲海が凄い。モクモク。
八甲田山死の彷徨を読んでから二十と数年。
雪は無いけど、感慨深いし、マイナスイメージ完全払拭です😊
大岳登頂🙌雲海が凄い。モクモク。 八甲田山死の彷徨を読んでから二十と数年。 雪は無いけど、感慨深いし、マイナスイメージ完全払拭です😊
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は周回コース。他にも井戸岳、赤倉岳などにも登る。
今日は周回コース。他にも井戸岳、赤倉岳などにも登る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳避難小屋。
大岳避難小屋。
八甲田山・高田大岳・雛岳 少しトイレ臭い気がしますが、中はキレイに保たれてました。
少しトイレ臭い気がしますが、中はキレイに保たれてました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 2階?ロフト?もあります。
2階?ロフト?もあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳で早目の昼食。最近は暑くてカップラーメンから離れていたのですが、今日は絶好のチャンス😙
 この後、ドリップコーヒーもいただきます。
赤倉岳で早目の昼食。最近は暑くてカップラーメンから離れていたのですが、今日は絶好のチャンス😙  この後、ドリップコーヒーもいただきます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 急にガスが。360度真っ白け。
急にガスが。360度真っ白け。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳、井戸岳、赤倉岳
大岳、井戸岳、赤倉岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 陸奥湾が見えました👀
陸奥湾が見えました👀
八甲田山・高田大岳・雛岳 キンコウカっていうんでしたっけ?
キンコウカっていうんでしたっけ?
八甲田山・高田大岳・雛岳 既に帰路ですが、何度も振り返り登ってきた山々をみる。
既に帰路ですが、何度も振り返り登ってきた山々をみる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 未練がましい男😅
未練がましい男😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 池塘にオタマジャクシ。
池塘にオタマジャクシ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 これからこの湿原、木道を歩きます。😊
これからこの湿原、木道を歩きます。😊
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゴールした後、改めて登ってきた山々を見つめる。登る前は見えなかったなぁ😅
ゴールした後、改めて登ってきた山々を見つめる。登る前は見えなかったなぁ😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りに睡蓮沼による。睡蓮はあまり咲いてなかったけど、八甲田の山々が青空に映える。
帰りに睡蓮沼による。睡蓮はあまり咲いてなかったけど、八甲田の山々が青空に映える。
八甲田山・高田大岳・雛岳 スマホではこれが限界😓
スマホではこれが限界😓
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りの岩手山SAから岩手山。稜線くっきりでとても凛々しい。
 通行止めによる予想外の迂回を余儀なくされ帰宅したのは22時過ぎでしたが、充実感いっぱいの八甲田山でした。
帰りの岩手山SAから岩手山。稜線くっきりでとても凛々しい。  通行止めによる予想外の迂回を余儀なくされ帰宅したのは22時過ぎでしたが、充実感いっぱいの八甲田山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。