御堂山(西上州)

2022.08.14(日) 日帰り

DAY 1

西上州の『御堂山』へ行ってきました。 ピークよりも途中にある『ジジ岩ババ岩』を見たくてはるばるやってきました。 登山口には『ヤマビル注意❗️』の看板。 この季節の雨あがりなので覚悟しての入山。 素足にソックスにロングパンツ。 裾をたくし上げて足首まわりにヤマビル除けスプレーして出発。 林道が細くなってそのうちやや荒れた谷を行く登山道は湿気まるけでいかにも出そうな雰囲気。 登り中盤あたりから5分おきくらいに裾をめくって確認すると必ずいる。😱スプレーはまるで効いていない感じ。 コルから西の尾根を行き『ジジ岩ババ岩』へ。 西上州名物の奇怪な岩峰を間近に眺める。 頂上はほとんど展望はなく樹林の隙間から僅かに『妙義山』のギザギザが分かる程度。 帰りは東の尾根にある展望ポイントから『ジジ岩ババ岩』と西上州の山々を見納めて下山しました。 帰りは裾をソックスの下に入れ込んでその上からスプレーしたら全く寄り付かなかった。 しかし帰りに寄った温泉で脱衣してみたら上着の裏に血痕が😱 遥々ジジババに会いに『ヒルクライム』を堪能した山行でした。😝 ぐんま百名山 50/100